機械メーカーの研究開発職の給料が安くて転職を考えています262view

機械メーカーで研究開発職をしています。修士卒業後、働き始めて5年経ちますが、月収の額面総額26万(税込)、ボーナスは研究が会社の売り上げ貢献度に対するインセンティブという形が取られているため年2ヶ月~3ヶ月分といったところです。
メーカーの研究職・研究開発職の平均年収などを調べると、25~29歳で440万くらいと出てくるため、自分の年収と比べるとすごく高いイメージがあります。
残業代は裁量労働制ということで存在せず、働けば働いたほど損をしている気になります。月にだいたい40時間~60時間の残業をしているので、それが残業代として含まれていればもっと給料が増えるのにとやるせないです。同期や年齢の近い同じ部署の先輩もあまり収入が多くないみたいで・・・

給料が高くなれば嬉しいのですが。同じ研究開発職ができて待遇がもっと良いところがあれば行きたいと思いますが、転職に対して不安がいっぱいです。転職に対する風当たりとか、そもそも転職が可能なのかどうか教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 7monique 2016/12/27 18:19

    研究開発職ではないですが、機械メーカー勤めより。

    研究開発職は企業のコア部分だと思います。当然、他の部署と比べてみると絶対高い給料をもらっていると思います。他の方も回答されていますが、将来性とか昇級の具合とかを見たほうが良いと思います。
    年収が低いと言っていますが、手当とかはどうなんでしょう。寮とか、会社による家賃補助があるならその年収でも十分高給取りの部類に入ると思います。

    それが全くないなら転職を考えても良いかもしれないですね。現状に不満をもったまま仕事を続けるのか、別の場所にいった方が良いのか精神衛生的にも楽に仕事ができる仕事の仕方をおすすめします。

  2. enola-bv 2016/12/26 10:39

    20代後半で額面26万ももらってボーナス3ヶ月もらってたら390万。それで少ないっていうのは贅沢だとおもうなぁ。転職したときのデメリットとか考えたほうがいいかも。転職先の会社が自分に合うかどうかもわかんないのにその年収を捨てるのはどうなのかな。って思う。だって社会人平均より高いんだし。機械メーカーの研究開発職ってことは専門性高いから同様の分野で求人ってあるのかな。給料だけで探すのならそこの部分がネックになりそうな気がする。

  3. euphemia 2016/12/21 17:03

    大手機械メーカーで研究職しています。今は30後半ですが入社した最初の年は一般的なサラリーマンの年収(350万位)でした。そこから年1.5〜2.0程度で増え、係長、課長となるに従い増え現在は850万円程度(ボーナスによる変動含む)です。

    私の会社では35時間は残業代が含まれた給料なので、35時間を超えた分は残業代がつきました。管理職の今はつかないですが。
    私的には20代のうちはそんなものじゃないかなと思いますが、年齢の近い先輩だけじゃなく、まずはもう少し上の先輩たちから話を聞いてみることをしてみたらどうでしょう。そして、昇級の具合をみて将来性があまりないなら転職を考えたほうが良いと思います。
    転職にあたっても、20代は気になりませんが、30代過ぎたらリーダー経験がないとあまり雇いたいと思わない会社が多いとおもいますので、やるなら早めをオススメします。

ページ上部へ移動する