入社3年目、古株のSEさんへのレクチャーで自信がありません22view

現在、大手メーカーにて社内SEをしている25歳の女です。四大卒からすぐに入社して3年目になります。最近、仕事がうまくいかず、もう転職してしまおうかと考えております…。
入社してすぐの研修では、JavaやVB.NETなどを外部の研修施設で勉強し、自社に戻ってからもOJTにて開発プロジェクトに携わらせてもらいました。しかし、実際に本配属されたのはシステム提供後のフォローや追加案件獲得を行う運用部署で全く新しい知識や経験を要するところでした。
私が担当する業務内容としては、自社(本社)および全国にある各拠点に所属している従業員数千人人の給与情報を管理することです。

最近、その給与管理システムを各拠点の担当者も使用できるようにと、技術サポートセンターの役割も担うようになってきました。担当者のレベルは様々で、パートで雇われている技術面では初心者の方がいれば、長年SE・PGとして仕事をしてきた古株のSEさんもいます。
知識に疎い方は私でもフォローができますが、古株のSEさんの場合は私よりも経験も知識も豊富で、質問の意味から解読する時が多々あります。今の仕事は先輩との2人体制ですが、サポートセンターの主担当は私。覚えが悪く、お叱りを受けることも多々あり、自信がなくなってきました。また、会社に貢献できていないとも思ってしまい、このまま続けていていいものかと悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jwdibella 2016/12/27 18:17

    中小企業でSEをしている30歳の男性です。従業員数千人の給与管理とサポートセンターを2人でしているって凄いですね。個人情報なので少人数でするのがいいのかな?何にしても本当に仕事ができない人に任せられる内容じゃないと思うので自信を持っていいと思いますよ。あとは会社に貢献できていないとも感じなくて良いはずです。会社に貢献できているかなんて目に見えにくいものですし、大手の会社が、こいつ貢献してないなって思うのはもっと酷いレベルの人だと思います(業務中寝てるとか、コンプライアンスに違反することをしてるとか)。
    相手さんに古株のSEがいるのを知って、若手のあなたを当てているならどこかに理由があるはずですよ。私なら自分への期待と成長を見込まれているのかな?とか考えるようにします。要は捉え方だとも思うので質問者さんも捉え方を変えてみてはいかがでしょう?
    転職をするにしても、きっとその先の会社で壁にぶつかった時に自分の捉え方一つで気づくこともたくさんあると思うので、きっと役立つはずです。あとは、必死でがんばっている人のことは誰かが見てくれているものです。お叱りだけでなく、質問者さんを評価してくれている人もいるはずですよ。

  2. claire_uc 2016/12/22 17:25

    同じく、システムエンジニアしてます、26歳の女です!入社3年目って転職を考える時期だよね~。私の場合は入社時からずっと開発に携わってるけど、今でもお客さんのいうことはちんぷんかんぷんな時が多いよ(笑)。でも、別に分からなくてもまだ言って3年しか経ってないし気にすることないと思う。私は4年同じ仕事なので分かれよー!って感じだけど(笑)、あなたは研修と配属も違うし、最近、新しくサポートセンターをしていてめまぐるしいよね。今は、不慣れなだけでちゃんと知識と経験は積んでるんじゃないかな?
    私もよく叱られるし、人並みに落ち込むけど、注意や指摘を受けられる内が華だとも思う。期待されてて(って思ってる!)、成長してほしいって思われてるから言ってもらえるはずだし、あなたもそこは自信持って良いはず。

    転職については、うちの会社の先輩でしている人は多いし、私も毎日もんもんと過ごすくらいなら環境かえちゃっても良いと思う。まずは自分に自信を持って、その上で必要だと感じるなら転職を考えてみたらいいんじゃないかな?お互いがんばろうね!

  3. mildred_j 2016/12/21 17:05

    同じく大手と呼ばれる企業の元SEで現採用担当をしております。
    質問者さんの入社後の経歴がとても分かりやすいですね。自分が行うべき仕事内容も理解されており、結構頑張り屋さんなのかなと印象を受けました。
    研修では開発、本配属は運用と少し理不尽かもしれませんが、人事配置でちょうど空きがあったか、研修内であなたの適正を見て配属されたのでしょう。知識や経験は積まれているのでそこは気にする必要ないと思いますよ。
    質問者さんはまだ3年目ですし、古株のSEと対等に渡り合おうというのがそもそも難しいことです。今は、分からないことは大前提、分かれば万歳!私すごい!くらいの気持ちでいれば良いと思います。
    もちろん、お仕事なので分からないままではいけないとも思います。なので、そこからどうすれば分かるようになるのか、覚えが悪いと思うのであればその原因は何で、どうすれば解決するのか自分を見つめなおしてみてはいかがでしょう?1人で無理なら、先輩や同僚さんの力を借りても良いと思います。
    転職についても、まずは自分と向き合ったうえで決めた方が質問者さんのためになるはずです。頑張ってくださいね。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する