人材派遣会社と人材紹介会社の営業スタイルって一緒ですか?105view

現在、コールセンターで働いている30歳男性です。
今働いているコールセンターではスーパーバイザー業務を担当していますが、コールセンター内のスタッフの管理だけではなく採用も担当しています。
その業務の中で取引のある派遣会社の営業さんとのやり取りで、最近では派遣会社の営業にも興味を持っています。
同じ転職の斡旋をする仕事という意味で人材紹介の営業にも興味があるのですが、どちらも営業スタイルは一緒なのでしょうか?別でしょうか?

人材業への転職を考えていますので、両方の仕事内容を知っているという方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいのでお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. cynthia-tc 2016/12/21 13:53

    人材派遣会社の営業と人材紹介会社の営業をそれぞれ3年経験したものです。
    僕の場合は法人営業だけに特化したポジションだったので、案件のヒアリングとコーディネーターとの調整業務がメインの仕事だったので、それはどっちの会社でも同じでしたよ。
    会社によるんじゃないかなー。
    アドバイスとしては自分の強みと何がやりたいかを明確に持つことだと思いますよ。

  2. greenfield_u 2016/12/20 10:04

    人材派遣5年、人材紹介業3年で現在、人材紹介業をしている41歳キャリアコンサルタントです。私の経験したことのある会社の事例で話しますので、もしかすれば同じ派遣会社人材紹介会社でも、営業スタイルや仕組みは異なるかもしれないので、あくまでも参考程度で聞いてください。

    私が勤めていた人材派遣会社の営業スタイルは、完全にテレアポ依存型のスタイルでした。
    一人一人が独立して動くのではなく、3人1組のチーム制を取っていたので、必ずどこかのチームに属するという形でテレアポ主体の営業活動をする会社でした。基本的に仕事を取るということは、数多くテレアポをしていくことで取れるという「数撃ちゃ当たる」を地で行く会社でした。その為、入社時は中途採用でも新卒でもキャリアに関係なく最初はテレアポから始まります。

    そしてテレアポ以外のもう一つの営業の仕事は、派遣している企業や派遣スタッフのフォロー管理業務でした。ほとんどの営業はテレアポで仕事を取ることは出来なかったので、昔からの取引先企業で既に派遣されて取り引きのある売り上げを分配され、管理していました。ですので、引継ぎで担当を持たされてからは、基本的には担当する取引先への営業や、派遣されているスタッフのフォローで忙しくなるので、テレアポなどの新規営業は担当を持たない新人や、引き継いだ取引先が目減りして売り上げが下がった営業マンの仕事でした。

    一方、人材紹介の仕事はこの派遣会社のような泥臭い感じとは対照的で、もっとスピード重視のシステマチックな仕事でした。
    これは業界にもよるのかもしれませんが、私が在籍していた人材紹介会社のクライアントは、ゲーム会社と病院が多かったので、それぞれの会社の求人が求めるスキルに合いそうな経験を持った求職者を求人サイトのデータベースから検索し、スカウトメールを送るというのが主な仕事でした。ですので、スカウトメールを打つ時間帯はひたすら新しい登録者がいないか検索し、いた場合にはスカウトメールを送ります。
    そして応募があった場合は、常にタブレットを持たされていましたので、タブレットから返信用の定型文をチョイスし、返信するというフローで、最終的にはそれでもやる気のありそうな人を見つけられた場合、面接をアサインするという仕事です。本来であれば、人が集まっていなくて困っているので、そこそこ良さげな人がいた場合、面接を組むべきだとは思うのですが、そこを淡々と行うことで、本当に転職意志のある人かどうかも見極める意味もあってわざとそういう手法を取っている会社でした。

    派遣営業の時は常に外出していることが多く、会社の経費で派遣社員とお茶したり、取引先担当者と接待で飲みに行ったりが日常でしたが、人材紹介会社になってからは人と会う機会は激減し、本当に決まりそうになってからが勝負で少ないチャンスをものにしていかなければいけないという違いがあります。

    コールセンターのスーパーバイザー業務経験者であれば、人と接する派遣会社の営業も、最近の人材紹介会社に多いネットやメールでの集客対応もすぐに慣れると思いますので、自分のやりたい事や将来のキャリアプランを考えて転職先を選ぶことをおすすめします。
    あと人材派遣会社と人材紹介会社の営業で大きく変わったことと言えば人材紹介会社では完全に土日が休みになったことかな。派遣会社時代は当番制で隔週土曜は出社だったので。

ページ上部へ移動する