残業が多い機械メーカーから転職したいが、どこも同じですか?74view

機械メーカーの平均残業時間ってどのくらいなんでしょう?僕の会社は月に90時間とかざらにあります。
土日は会社がロックされているため入れないのでないですが、朝から晩まで働いていて嫌になります。上司は残業を減らそうと口だけ言って実際のところ何も変わらないので帰るのが23時とかになることが多々あります。

機械メーカーってどこもそんなに残業が多いのでしょうか。
給料も裁量制のため働いても全然増えません。
職場の雰囲気は残業を除いたら悪くないので、今すぐ転職どうこうのということではないですが、実際のところどうなんでしょう。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. thelma3586 2016/12/26 10:34

    機械メーカーでSEしていますが、残業時間は変わらないくらいですね。
    毎日の残業が結構多いと大変ですよね。同期や先輩も転職していきました。
    私も転職を考えていますが、休みが取れずに苦労しています。SEの立場上いろいろな部署を見ていますが、部署によって様々です。研究やSEは残業が多く大変ですが、事務や経理は月末以外定時退社をしています。新入社員も事務や工場、企画の方々は入れ替わりが多いですが、それ以外は第二新卒の方が時々入ってくるかなーという状況です。
    専門的な内容なら残業時間は増えるイメージがあります。転職しても職種次第の気がします。転職は第二新卒〜30前半を超えると門前払いのとこもあるみたいなので、出るなら早めにしろよーと同期たちにせかされてます(笑

  2. jaime_l 2016/12/21 17:29

    とある機械メーカーの開発職で働いていますが、繁忙期で月130時間くらい、そうじゃないときは0か時間前帰宅が許されています。私の会社も裁量労働制を取っていますが、繁忙期の忙しさをそれ以外のところでプラマイ取っているイメージです。

    ただ、コンスタントに毎月残業90となるのならかなり厳しいと思います。自分のしたいこともできなくなってきますよね、土日とかも疲れで寝るだけで潰れしまいそうですし。
    転職するなら早めに動いたほうが良いかもしれません。有給とかが簡単に取れるかどうかによりますが、幸い土曜日は仕事がおやすみのようなので、会社によっては土曜日に仕事はないけれど面接をしてくれる企業もあります。
    ただ、休日出勤が当たり前の会社も中にはあるので会社の対応には気をつけたほうがよいですよ。

  3. ggalbinoni 2016/12/19 20:33

    上場メーカーで研究開発職しています。みなし残業でもないのでしょうか、そしたら90とかなると1日4~5時間ですか。結構厳しいですね。

    職種がわからないので正しいことが言えているかどうかわかりませんが、多くの機械メーカーは繁忙期は残業は出てくると思います。
    研究開発職は特にその部分が多く、学会前や製品デモ発表前などは徹夜とまではいきませんが、時間を忘れるくらい仕事をしていることが多々あります。
    仕事がしんどいかどうかで言えば、あまりしんどくないイメージはありますね、自分が一番やりたいことをやっているので。

ページ上部へ移動する