大学図書館で派遣の司書をしていますが、正規職員との差に驚いています…1145view

この春から大学の図書館へ派遣され、司書のお仕事をしていますが(司書資格持ちです)、大学の正規職員さんはどうしてこんなにお休みが多いのでしょうか。

私たち派遣は歩き回ったり重いものを持ったりで、何より毎日交代でカウンターに立つので、簡単には仕事を休めません。でも職員さんは毎日椅子に座ってPCとにらめっこ。本を取りに書庫に入る事はほとんどありません。ぶつぶつ言いながらPCと本を眺めてお仕事が終わりです。少し体調を崩しただけですぐお休みの電話が来ます。そしてほぼ全員定時上がり。課長や部長は残っている事がありますが、そんなに残業はしていないようです。
ときどき会議や研修には行っているようですが、それでも全職員が出勤の日がそう多くないんです。なぜなんでしょうか??
今年の夏休みも、大学の一斉休暇が一週間もありました。こちらは時給なのでその一週間分の給料がもらえません。でも職員さんは月給でしょうから、もらっているんですよね?

正直、あまり仕事ができるという感じの職員さんでもないのに、この待遇です。
派遣の自分と比べてしまい悶々としています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. agricola_ti 2016/12/23 11:48

    待遇に不満があっても仕方ないですよー。司書の資格は誰でも取れるようなものですし、今は司書の扱いが昔より悪くなってきていますから。専門職とは言えど、作業を覚えてしまえば表面上は仕事できます。もちろん司書の知識があったほうが仕事は効率的にできるし、図書館の運営をするなら資格がないと難しいと思うけど、そういう立場につけるような昇進コースはないですからね。転職するしかないですよー。
    私は司書をしていましたが、やっぱり給料がもっと欲しくて、普通の仕事に転職をしました。弁護士事務所の初心者OKの事務に運よく採用してもらえて、それなりに資料を扱う仕事なので今楽しいですよ。
    でも、座りっぱなしの仕事になったら運動不足になったので、司書の仕事は良い運動だったなーと思います。頑張って動き回って脂肪燃焼です!ついでにいろんな資料の場所を覚えて配架のスピードアップです!そういうふうに楽しんでみたらいいですよ!

  2. britney_j 2016/12/21 11:03

    そうですね。確かに手帳をみると平日のお休みは多いほうですね。でもだいたい1週間に5日間は出勤するようになっています。
    私は大学の正規職員で今は図書館にいますが、土日の開館日にも職員が1人出勤します。派遣のスタッフさんからの質問や確認、報告を受けるためです。何も無いときには通常の仕事をしています。
    年配の職員さんも図書館で働いていますが、彼女は土日祝日の出勤はしていません。ご家庭で介護があるためだそうです。そして、お母様が体調を崩されたということでよくお休みをしています。ただ、有給がなければ当然、減給になっていますよ。

    それでもやはり、大学の待遇は手厚いのです。私にとって最良の職場だと思っています。人間関係のトラブルもなく、居心地も良いです。
    ただ、あちこちの部署を回っているため、あまり仕事を突き詰めていくことはできません。図書館に来てそろそろ1年になりますが、まだ分からない事だらけです。派遣さんのほうが目録などは詳しいのだと思います。
    それなので、私は図書館独自の仕事というものではない仕事ばかりです。経理への提出書類の管理だとか、送付物の二重チェックだとか、本のデータ処理、館内設備の管理や発注などです。だからPCやデスクに座りっぱなしのことが多いのです。

    専門の仕事はほとんどが派遣さんか、非常勤職員さんがやっています。非常勤職員さんのほうが部署の異動がないため長く図書館にいらっしゃいますので、知識が豊富です。専門知識のある方が非常勤や派遣で、というのは、待遇面を考えると確かにおかしい状態なのかもしれませんね・・・。

  3. sakaiya078 2016/12/20 12:20

    図書館ではありませんが大学の事務職員をしています。
    大学では土曜日や祝日の授業日の出勤や学園祭やオープンキャンパスでの出勤が多いので、その分の代休としてお休みをもらう事が多いのです。
    図書館であれば、夜間や土曜日、日曜日も学生に向けて開館していることがあるのではないでしょうか。その際に職員が出勤しているのであれば、その日の代休を平日にもらっていると思います。
    あと、うちの大学の図書館の部署の噂を聞く限りでは、期限の迫る仕事がそうそうないということで、親の介護や子供の病気で休みがちな人材をあてがうことが多いようです。
    昨年復職された私の部署の女性が図書館に異動希望を出しているということで、そういう理由があるのだと知りました。
    なにか職員それぞれに事情があるのかもしれませんね。

ページ上部へ移動する