理学療法士として転職する時に今までと全く違う分野でもやっていける?48view

今は中枢疾患がメインの回復期病院で働いています。そこで、あと2~3年経験して、他の分野も勉強してみたいので、転職を考えています。
もし、転職をするなら、今いる中枢の分野とは全く異なる分野への転職をして、勉強をしたいと思います。ただ、すでに臨床での経験がある理学療法士として働くわけですし、新人とは違うと思いますので、どのような立ち位置で働くことになるのか不安もあります。
そこで、理学療法士として転職を経験された方で、全く経験したことのない分野への転職をされた経験のある方がいればアドバイスをお願いできればと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 66paparello 2016/12/22 3:15

    老健で働いていて、外来のクリニックに転職した経験があります。患者さんのレベルも全然違うし、業務のながれというか時間のながれが全然違って最初はすごく戸惑いました。そこで、転職してすぐは、学生時代に使っていた教科書や国試の問題なんかを再度行ったりして基本的な知識を再度勉強しました。やっぱり、勉強は大事です!新しい分野での経験が楽しくなって、そうなると勉強が苦にならないんですよ。だから、不安があればまず勉強ですね!

    私の場合は転職先の職場の雰囲気がとても良くて、先輩方もとても優しく丁寧に指導してくださったことも非常に良かったのではないかと思います。ただでさえ、今まであまり経験したことがない分野なのに、職場の人間関係や雰囲気でストレスが溜まって勉強もできないんじゃあさすがに辛いと思います。
    その点で、違う分野で働くことは自分次第の努力でなんとでもなると思うので、転職先の雰囲気や人間関係をしっかり吟味していくのが上手な方法かもしれません。
    ・・とは言っても私はたまたま恵まれていただけかもしれないので、アドバスになっているかわかりませんが、よければ参考にしてみてくださいね!

  2. preston 2016/12/21 13:13

    まず、どのような分野の勉強をしようと思っているのかな?
    中枢分野がメインの回復期病院と言っても幅広い勉強は可能だと思うし、同じ病院に他の施設や部署はないのかな?
    よく若手の理学療法士が数年したら転職して働いているけど、自分の今いる場所でやり残したことはないかしっかり考えて、できる限りの経験を積むことも大事だと思うけどね。
    どこの職場でもそれぞれの特徴があって、そこでしかできない経験があると思う。それが臨床での経験だけじゃなくて、他職種との連携であったり、上司や部下とのやりとりだったり、組織マネジメントや経営的な考え方など学べることはたくさんあると思う。
    それらをしっかりと考えた上で他に学びたいことがあるなら転職してステップアップしていけばいいんじゃないかな。
    そうすれば、たとえ違う分野に転職するとしても、十分いろいろな経験を積んでいるから不安も少なく転職できるんじゃないかと思うよ。
    えらそうなことを言って申し訳ないけど、私はそう思います。

  3. g9hydon 2016/12/21 3:13

    私は整形外科の外来クリニックで経験した後、大学病院に就職しました。正直不安もありましたが、今までの経験の中で、理学療法士として働いていく上での基礎的なスキルが身についていればそれほど困ることはなかったですよ。まあ、どういった面がしんどいかは人によって違うと思うのですが、私は初めから勉強をしっかりするつもりで転職して、勉強することは苦ではなかったのが大きかったかなと思います。

    最初は循環器系の患者様が中心の病棟に配属されたのですが、もちろん勉強はたくさんしました。急性期でしたので、リスク管理もかなり勉強しました。今までと違う分野で働いていく中で、一番大事だと思ったのは、わからないことがあれば、変なプライドを捨てて先輩理学療法士や医師、看護師などにしっかり質問することです。経験年数があるといっても、違う分野からというのは知っているだろうし、私も熱心に聞いて、勉強していることがわかってもらえれば、逆にいろいろと教えてもらえたので本当にいい経験をさせてもらいました。間違っても、自分の中での経験だけで、業務にあたると不利益を被るのは患者さんなので注意しましょうね。

    違う分野への挑戦は不安もあるでしょうが、とても素晴らしいことだと思いますので、勇気を出して頑張ってみてくださいね。

 

理学療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!理学療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する