未経験で医療機器製造メーカーに転職できますか?98view

医療機器製造メーカーに興味がありますが、業界未経験でもチャンスはありますか。
未経験で必要なスキルがあれば教えてください。また、会社の給与体系やノルマなども教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 2natalia 2016/08/21 17:09

    異業種からの転職者が多いです。医療機器製造メーカーからの転職者は全体数からすると少ないです。
    入社試験は面接で、部長クラスと執行役との2回行い、最終決定されるそうです。入社試験では、志望動機、前職での経験などを質問されるそうです。転職される方は、前職営業職から営業職、研究職から開発職など、職種は前職をもとに決定されています。

    給与は経験によって考慮されるようです。ボーナスに関しては、転職1年目はそんなに多くないですね。うちの会社の場合は10万円台でした。2年目から満額になりました。業績達成の年は決算賞与が支給されます。
    前職の経歴によっては、最初から役職付でスタートすることもあります。
    製造や製品にかかわる専門知識は、入社後に習得することが可能です。

    当社の場合、転職者は、入社1か月程度OJTがあってから配属されます。顧客を持つのは入社2カ月くらいからです。常に専門性と最新の治療知識を勉強する必要があります。
    製品を使用するのはドクターであり、ドクターへの製品説明、製品開発が主な業務になります。営業職はもちろんですが、研究、開発職もドクターと面会することがあります。新製品開発には、ドクターの使い方や最新術式を日々勉強する姿勢が必要になります。
    また、ドクターとの面会の際には、コミュニケーションスキルが求められます。ドクターとの面会時間はそれほど長く取ることは難しいですので、短い時間でドクターの要望をくみ取り、製品開発へ導けるコミュニケーションスキルと自社技術に精通していることが求められます。とはいえ、最初は上司が同行するため心配することはありません。ドクターとの打ち合わせの際には、開発の方も同席してもらうことも可能です。私も、技術的な難しい話の時はよく開発の方にも同行してもらっていますよ。

    ノルマに関してですが、当社はノルマによるインセンティブなどはありません。しかし、同業他社ではノルマがあるところがほとんどのようです。当社では個人のノルマはありませんが、各々予算は振り分けられており、予算が達成できなければ担当替などはあります。自分が達成できなければ、ほかの同僚で予算をカバーするようになります。

ページ上部へ移動する