広告代理店への転職は、何歳までチャレンジできる?211view

現在、新聞社で働いていますが、広告代理店への転職を考えています。ちなみに私は40代前半・男・既婚です。小学生の子供が2人います。

以前から取引先の広告代理店の方と飲みに行くことが多く、折に触れて仕事の話になるのですが、その方の仕事内容がたいへん魅力的なのです。給与面も羨ましいほどで、さらに意外と残業が少なく、福利厚生まで充実していて、休暇も取りやすいようです。しかも、何よりもその方がイキイキと仕事をしている様子が伝わってきます。
私自身、新聞社の仕事が嫌いなわけではありませんが、なんだか毎日同じことの繰り返しで、自分で企画したりすることはめったにありません。いわば、お役所仕事のようなことを日々やっているのです。

「40代にもなって仕事を楽しもうなんて馬鹿げている」「家族のことを第一に考えるべき」と思われる方もいるでしょう。確かにおっしゃるとおりです。でも、1度きりの人生ですので、もしチャンスがあるのであれば、これを機に好きな仕事をするための転職をしたいと思っています。
正直なところ、40代での広告代理店への転職は厳しいでしょうか?何歳までチャレンジできると思いますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. d7jarvis 2016/12/20 15:24

    仕事のやり甲斐、たしかに考えてしまいますよね。
    私は30代半ばで広告代理店へ転職しました。私の場合は、高校時代の先輩が代理店で働いており、その話を聞いたのがキッカケでした。
    当時、私も既に家庭がある身でしたので、妻には転職を反対されました。私は病院勤務の専門職だったので、転職前も安定して給与をもらっていたのです。でも、どうしても諦めきれなくて、家族を説得しつつ半ば強引に面接を受けに行きました。そして即日採用になり、今は編集部の課長という、中間管理職についています。

    この業界は「自分のスキルを磨きたい」だとか「好きなことを生業にしたい」という思いで仕事に従事している人が非常に多いです。そのため、周囲から良い刺激を受けますし、自分自身も向上心を持って仕事に臨めます。
    転職に年齢なんて関係ありません。現に、私の会社には毎年30〜40代の方が中途採用で面接を受けに来ます。求人の募集を出していなくとも「今、●●の部門で人を募集していませんか?」という電話もかかってきたりします。あなたのように、新聞社でスキルを身につけた方であれば、即採用だと思いますよ。自信を持って転職活動をしてみてはいかがでしょうか?
    一緒の業界で働ける日を、楽しみにしています。

ページ上部へ移動する