中規模~大手の広告代理店って、残業は多いですか?258view

現在、地元の広告代理店で営業の仕事をしています。社員数8名の、本当に小規模な代理店です。
スキルアップしたいので、もう少し規模の大きい広告代理店へ転職したいのですが、残業について少し気になります。
やはり大手だと深夜まで残業をしているイメージがあります。まったくの残業なし、というのはさすがに甘いでしょうが、1日5~6時間もの残業が毎日続くというような事態は避けたいのです。
実際のところ、残業に関してはどのようになっていますでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. panico 2016/12/22 9:06

    私も広告代理店で営業の仕事をしています。
    私の会社は本社以外にも各地方に支店がある中規模の代理店かと思いますが、残業は毎日1時間程度です。まぁ、クライアントから「今日中に校正をあげてくれ」などの要請があると、少し無理してでも要望にこたえますが。
    社員数1,000人規模の大手になると、残業も多いのではないでしょうか。抱える仕事やクライアントの数も凄いでしょうから…。

  2. daisy_t 2016/12/21 6:10

    自分のところは残業ほぼゼロです。というのも、大手の代理店の社員の報道(わかりますよね?)があってから、残業に対してかなり厳しくなったんですよね。会社全体が「残業はさせない」っていう方向に動いたというか…。業務終了時刻の1時間後には強制消灯なんです。無理矢理にでも自宅へ帰らせる、って感じなんですよね。
    残業してでも終わらせたい仕事がある時には「残業させてくれ〜」って思いますけど、それでも残業させない方針っていうのは有り難いです。今はウチみたいな代理店も多いと思いますよ。

  3. ackroyd-21 2016/12/20 9:32

    残業ですか…。ゼロではないですね。お客様相手の仕事である以上、先方の都合に合わせて動かないといけない場合が多いです。私は社員数100人規模の広告代理店で編集をしていますが、外注のライターさんが記事を納期ギリギリにあげてくると、もう残業確定です。定時は17時ですが、23時くらいまで残業する日もあります。

    ただし、そのような事態が毎日続くのではありません。1ヶ月のうち、残業が長くなるのは5、6日程度といったところでしょうか。1ヶ月の残業時間数は、毎月だいたい40時間といった感じですね。
    商社に勤めていた頃は1ヶ月の残業時間が80時間ほどでしたから…それに比べればだいぶマシです。残業ゼロにはほど遠い現状ですが、やり甲斐がある仕事なので楽しく続けています。

ページ上部へ移動する