OA機器メーカーから異業種への転職0view

OA機器メーカーからの転職を考えている28歳の男です。

入社後5年間務めてきたOA機器メーカーを転職しようと考えています。
これまで自社製品にかかわるところの開発職に携わってきましたが、自社の業績や業界全体が伸び悩んでいることもあり、転職を考えるようになりました。
転職先については異業種も含めて幅広く考えてみたいなと思っています。皆様のご経験や、「こういうキャリアも考えられる」といったアドバイスを頂けると助かります。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. gascoyne 2016/11/19 17:52

    OA機器メーカーの開発職からの転職プランをご検討とのことで、可能性がありそうな業界、職種について考えてみました。ご参考になればと思います。

    ①他社のOA機器メーカに転職する。
    これが一番簡単かもしれません。自社が業界で何位の地位にいるかはわかりませんが、今現在中堅、下位メーカーにいて将来的に淘汰される可能性があるのであれば、大手の同業種に転職するというのが賢明な選択のように感じます。
    その場合には、大手にはない、中小規模メーカーにしかないメリットをアピールすることができます。例えば、売り上げは大きくないが大手にないニッチな分野で先進的な技術力を持っている。若手のうちからプロジェクトマネージメントの経験がある、などは転職活動において非常に有益な経験となるはずです。

    ②他業種の開発職に転職する。
    例えば自動車メーカーなどの技術部門に転職するということも視野に入れることができます。
    これまでに培った経験は他メーカーでも応用が利くことがほとんどです。
    例えば、機械設計の経験、CAEの経験はどこの製造業においても需要はそれなりにあると思います。制御技術の経験、プログラミングの経験がある方も汎用的な言語スキルがある方は重宝されます。要件定義や仕様決めなどの上流プロセスを経験しているとさらに需要は高くなってくるかと思います。
    材料開発の経験は共通する分野に対して募集がかかれば即戦力として欲されることもあると思います。生産技術の経験に関しては、さまざまな分野で需要はあると思います。例えば、生産管理や組み立て工程管理などは人手が足りていないところも多いと思います。
    また、加工技術や計測技術についても高度な専門性を持っている人は少ないのが現状だと思います。

    ③コンサルティング会社に転職する
    製造業における業務改善や製造、生産プロセスに対する管理経験、SCMに関する経験があれば、コンサルティング会社に転職するといったことも考えられます。コンサルティング会社にとってもクライアントの内部事情や改善提案がある人は即戦力として考えているので、興味があればそういった職種も視野に入れてはどうでしょうか。年収は将来的には大幅に上がることが考えられます。但し、相当な激務となることも考えられますので、その辺も考慮して検討してみるのがいいかと思います。
    また、設計や開発領域に特化したコンサルティング会社も中には存在します。
    少し視点を変えて、外部から製造業を支えるような仕事もやりがいはあると思います。

    ④ITソフトウエアべンダーに転職する
    これまでの開発経験を活かして、ITソフトウエアベンダーに転職するというのもプランとして考えられます。
    まず、活かせるスキルとしては、設計やCAEの経験、生産管理の経験なんかは実際にそのベンダーの製品、もしくは類似するベンダーの製品を使用している可能性があるので、親和性があるといえます。
    また、システム部門に所属していた場合、ベンダーと協業して要件定義や仕様決めを行った経験があれば、ベンダー側としても即戦力として考えられることが多いでしょう。そもそも、ほとんどが中途採用で占められている割合が高い(特に外資系)ので、製造業での開発経験は大いに役立てることができると言えます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する