美容外科の受付の転職先639view

私は美容外科で10年間受付をしている者です。

今年で32歳になり、最近自分の将来について考えることが多くなりました。
特に、私の勤務先は若いスタッフが多く、私の同期もすでに全員寿退社済みで、私の年齢が受付の中でも上から2番目です。

美容外科の受付は若くて可愛い子がするべきだと思うので、正直そろそろ年齢的にこの仕事は限界だと思っています。
また、もし今後転職するのであれば、もう32歳なので、これ以上は待てないと思っていますし、今のところ結婚の予定はないので稼がなくてはいけません。

ただ、今までずっとこの仕事をしてきたので、特にスキルはありません。
特にやりたい事もなく、ただ漠然と転職を考えている状態です。
美容外科の受付が転職するとすれば、どういった業界が有利なのでしょうか。
医療事務などは転職しやすいのでしょうか?

美容外科の受付からの転職経験者いらっしゃれば、是非どのような業界に転職されたのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lindsay_e 2016/12/21 13:37

    美容外科の受付からの転職なら美容関係の会社や接客業に転職しやすいです。

    今現在32歳ということなので、採用時には質問者さんのこれまでの経歴や経験を見られます。新しい事を始めるのは少し難しいかもしれません。
    未経験であっても、面接で質問者さんが美容外科の受付としてやってきた事でなにか結びつくことがあるのであれば、十分採用されることもあります。ただ、「やる気はあるので、一からなんでも覚えます!」だけだと年齢的には厳しいです。
    美容外科での仕事でも、受付でなくてもカウンセラー(営業職)としてなら若い方でなくても採用している美容外科たくさんあります。

    せっかく10年も務められたのであれば、別の美容外科でカウンセラーとして続けてみるのも一つの選択肢です。ある程度の知識もあるはずなので、給料も十分な額をもらえると思います。
    ちなみに私は実際、美容外科の受付から別の美容外科のカウンセラーに転職しましたが、収入が増えました。私の美容外科では40代以上のカウンセラーも数名いて、長く続けられる環境です。

    この仕事が好きなら、今後も美容業界で活躍してみても良いのではないでしょうか。
    医療事務に関しては、他の方がすでに回答しているように、美容外科での業務とはあまり関係ないですし、かなり人気の職種なので、未経験で32歳から目指すのは難しいでしょう。

  2. sndekama 2016/12/20 9:37

    私は以前美容外科の受付業務をしていましたが、今はIT関連企業で事務職をしています。
    転職を考えていらっしゃるのですね。
    今32歳で、経験10年ということなので、たしかに転職されるのであれば今がベストタイミングだと思います!

    私は転職活動で様々な業界を受けましたが、美容外科の受付での経験は、面接官の方にとても興味を持ってもらえましたよ。美容外科って珍しいみたいです。
    ただ、女性面接官の食いつきはよかったのですが、男性面接官は明らかに「え?美容外科・・?」という少し偏見を持っているかのような態度でした。なので、面接官によるかもしれませんね。
    美容外科の受付はほぼ接客業なので、美容外科での経験を活かすのであれば、ホテル業界なども向いていますね。
    あとは、電話対応をしていたのであれば、コールセンターなんかも需要あると思いますよ。美容外科はクレームの電話は多いので、クレーム対応ができるというアピールになります!
    全く新しい業界でも32歳であれば、今年はまだまだチャンスがありますよ。私が転職した時も30歳過ぎていましたが、無事転職できましたよ。
    ただ、医療事務は美容外科の仕事とはまた違うので美容外科で働いていた事はあまりアピールにならない気がします。私も医療事務の仕事も考えて履歴書を送ってみましたが、書類選考で落ちちゃいました。

ページ上部へ移動する