美容外科のカウンセラーに転職しましたが、勉強についていけません。819view

私は先月アパレルの販売員から美容外科のカウンセラーに転職をしました。
しかし、入社してから思った以上に手術の種類や内容など覚えることが多く、全く業務についていけていません。

毎日テストがたくさんあり、テスト結果も毎日ボロボロで先輩に怒られてばかりいます。
私と一緒に入社した同期が1名いるのですが、その子はテストも順調で、先輩にも褒められています。どうしても出来の良い私の同期と比べてしまい落ち込んでいます。
私はカウンセラーに向いていないのでしょうか。この先がとても不安です。
美容外科のカウンセラーをされている人は、始めはみんな勉強につまずくものですか?
とにかく毎日辛く、試用期間である今のうちに辞めてしまったほうが良いのでは?と考えています。

試用期間中ではありますが、給料は十分すぎる額を頂いているので、会社に対して申し訳なく、すごく罪悪感です。
このままの調子では、お客様との実際のカウンセリングができるようになるにはかなり時間が掛かりそうです。

本当に悩んでいるので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. carlyle 2016/08/27 14:08

    試用期間中ならとりあえず試用期間が終わるまでがんばってみては?
    私は美容外科での勉強についていけず、結局辞めてしまう新人をたくさん見てきました。
    なので、どんなに頑張っても無理な人はついていけません。
    ただ、先月入社したばかりなら、まだまだ向いてないと決めつけるのは早いです。せめて半年ぐらいは様子みてみてはどうですか?
    私の勤務する院の新人を見ていても、はじめはついていけてなくても、数か月後にはかなり楽しく仕事している子もたくさんいました。でも半年がんばっても全然進歩しない子は、やはり仕事が合わなかったみたいで、みんなだいたい1年後には退職していましたね。
    なので、半年経っても勉強がちんぷんかんぷんなら、辞めることを考えても良いと思います。
    入社したての頃のカウンセラーは誰でも勉強が大変だと言っています。深くは考えすぎず前向きに勉強して下さい。

  2. laairola 2016/08/22 12:24

    私もつい最近未経験で美容外科のカウンセラーに転職したばかりです。
    本当に美容外科のカウンセラーって覚える事多すぎます!同感です!私は毎日仕事終わりに家やカフェで勉強しなければ勉強についていけません。でも私は大好きな美容についてたくさん覚えられるので、そんな大変な勉強でも、とっても楽しんでいます。

    勉強内容は楽しいと思えていますか?
    もし、美容の知識を覚える事がどうしても苦なら、正直この仕事辛いと思いますよ。
    学生時代も嫌いな教科ってどうしても勉強が苦痛でテストでも点数取れにくいですよね?
    でも、美容が好きでこの世界に入ったのであれば、美容に少なからず興味があると思うので、「勉強しながら綺麗になる知識が得られるなんて最高!」っていう気持ちで勉強すれば楽しめるはずです!私も頑張っているので、早く一人前のカウンセラーになれるように頑張りましょう!!

  3. carrington-85 2016/08/19 11:46

    美容外科のカウンセラー5年目のものです。

    転職したてのころは、未経験の業種であればどの仕事も始めは辛いのではないでしょうか。
    前職がアパレル販売員とのことですので、覚える事が美容外科に比べて少なかったので、今は頭がついていけないのかもしれませんね。
    たしかに美容外科で必要な知識は、覚えなければいけない量が莫大ですごく大変ですが、一旦覚えてしまえば、あとは新しい施術をたまに覚えるだけになるので楽ですよ。

    今は大変ですが、家でも一生懸命勉強して下さい。
    家で十分に勉強していなければ、もちろんテストでも良い結果がだせません。
    おそらくあなたの同期は家でめちゃくちゃ勉強しているのかもしれませんよ。
    あなたもその同期の子に負けないぐらいの気持ち勉強してみてください。
    まだ転職したばかりです!まだ向いていないと決めつけるのは早いですよ。
    仕事が楽しいと思えるようになるのは、勉強が終わってからです。

    頑張って下さい!応援しています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する