システム開発会社のコンサルタントで良かったと思うのはどんな時ですか?1view

現在システム開発会社でITコンサルタントとして働いているのですが、コンサルタントの扱いが悪いような気がします。
システムがしっかり稼働しても、それはエンジニアのお陰みたいな感じになっていますし、コンサルタントとしての給与もなかなか上がりません。褒められることもなく、ただ毎日仕事をこなしているような感じがしてやりがいをここ最近感じておりません。
そこで、転職して他のシステム開発会社でコンサルタントとして働こうと考えておりますが、他のシステム開発会社のコンサルタントの方々はどうでしょうか?やりがい等ありますか?
それとも開発会社はエンジニアが立場的に強いのでしょうか?
システム開発会社のコンサルタントやってて良かったなと思う場面や、こういった時にやりがいを感じる等何かあれば教えてください!

今のままではモチベーションが上がらず前にも進めない状態です。。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. giles_d 2016/12/22 3:23

    コンサルタントやってて良かったなぁと思う瞬間は、やっぱり経営層に自分が考えた提案内容をプレゼンして、プロジェクトのGoサインが出た瞬間ですね。
    毎晩寝ずにクライアントにとって何が最適なソリューションなのか考え抜いて作り上げた提案書ですので愛着もありますし、コンサルタントにとっては提案資料が一番の見せ場であって、結果につながらなければただの紙切れですので。。
    本気で考えて作り上げた提案資料だからこそ、人が動いてくれる。これが一番やりがいの感じる場面です。
    先輩コンサルタントからは納得と感動で人は動く!と教えられて来ましたので自分で実現することができる瞬間はコンサルタント冥利に尽きるかと思います。

    話変わって給与面ですが、正直なところコンサルファームのコンサルタントよりは低いです。しかしシステム開発会社でしか出来ない提案内容を書けるし、コンサルファームと異なって最後までプロジェクトを見届けることができ、直接お客さんの声を聞くことができるので、ITコンサルタントとしてやっていくのであればシステム開発会社の方が良いのではないかなぁと考えています。

  2. digiacomo 2016/12/21 10:08

    システム開発会社でコンサルタントをやっていて良かったと思う点は、多分誰でも同じかもしれませんが、お客さんに喜んでくれた時が一番やりがいを感じますね。コンサルタントに限った話ではないですが、モノを売る会社としてはこれに尽きるのかと思われます。
    確かにプロジェクトが始まったら死ぬほどキツイ仕事もありますし、時にはお客さんに謝りに行かなければならない事態に陥ることもありますが、やりがいは非常にあります。
    また、お客さんにとってもプロジェクトは厳しく、キツイ仕事ですので思い出話にもなりますし、プロジェクト後もそこから関係を築き上げることができ、たまに社内の飲み会に呼ばれることもあります。
    そういった他企業の他業種の方々と人間関係、リレーションを構築することができるのもコンサルタントならではなのではないでしょうか。私はそこにやりがいを見出しています。

  3. 5ksisley 2016/12/20 10:03

    質問者さん、相当落ち込んでいるようですね。
    私は現在受託開発メインのシステム開発会社でコンサルタントとして働いています。私の会社もエンジニア出身の方が多く経営層にはおりますが、決してコンサルタントの立場が良くないなんてことはありませんし、やはり要件定義等はエンジニアの方々だけでは出来ず、私達のようなコンサルタントを必要としてくれています。
    また、スクラッチ開発で0からシステムを構築していくので、やはり要件定義でお客さんと認識を合わせたシステムがイメージそのままで実現し、稼働すると達成感はあり、そこにやりがいを感じております。0ベースで物事を考えて作り上げるところ、その0ベースの上流工程をできるのはコンサルタントだけですしね。
    また、実際にシステムが稼働したあとにお客さんに感謝されることがありますので、その点はやってて良かったなと思える瞬間です!さらに業務効率が上がってクライアント企業の業績が伸びることもありますが、そういった点でもやりがいを感じます。「俺が成長させたんだ!」という気持ちになりますよね。もちろんクライアント企業の努力があって、私たちがシステム面でサポートしただけですが、その成長の一旦を担うことができたというところは気持ちのよいものです。

    質問者さんのいる会社はエンジニアの立場が非常に強そうな企業のようですが、システム開発会社の全部がそういった企業というわけではないので、職場の政治的な話で嫌な目にあっていたり、扱いが悪いのであればさっさと転職して他の企業でコンサルタントとして働くことをお勧めします!ITコンサルタントのニーズは高いので、転職は簡単に出来るのではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する