物流会社の事務の年収はどれくらいですか?761view

私は求人情報誌やハローワークなどで就職探しをしている段階なのですが、物流会社の物流事務のお仕事が何件かあったのでどんな感じが調べ中です。実際のところ、このお仕事の年収はどれくらいになるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. iqsaxon 2016/12/21 9:33

    地方の物流会社に勤続していました。東京や大阪をはじめとする都会部とはそもそも最低賃金からして違うので、そこが変わってくることを大前提として念頭においてください

    質問者様がどちらにお住まいなのかわからないので何とも言えませんが、私が住んでいた中四国エリアならば物流事務(配車事務)での正社員採用は月給20~30万円でハローワークによく求人が出ています。ちなみにあくまでこれは残業代を込みで計算されたそう支給額であり、基本給は会社によって違ってきます。
    物流会社の場合はよくあるのが基本給は最低賃金ギリギリで計算し、各種の手当をつけることで総支給額を膨らませるという方式です。これは基本給を低く抑えることで会社側からすると社会保険負担料を抑えることができ、またボーナスが発生しても安めに設定しやすいことが狙いだと聞いたことがあります。昇給賞与があるかはハッキリ言って所属する会社次第です。物流会社は大会社から個人経営に至るまで本当にピンからキリで、昇給も賞与も全然ないという会社も珍しくありません。そこそこの会社に就職できたとしても最初は月給20万、手取り16万程度からスタートになるのが相場ではないかと思います。
    規模がしっかりしている会社は残業そのものを嫌うため、残業もそれほど多くはさせてくれません。逆に中小企業の方が労働時間が長くなる可能性がありますが、残業時間をまともにくれるととんでもない金額になりがちなので、手当の中に残業手当というのを最初から織り込んでいくら残業してもその金額、というちょっとブラックな形で給与設定している会社が多いと思います。

    ただ、知り合いの運送会社の部長さんに聞いたところでは某大手運送会社の幹部さんは高級車に乗るくらいは稼いでいるところもあり、またこの業界自体、クルマ好きの人が多いので高いクルマに乗っている人自体は結構沢山見かけます。その意味では出世ができる人にとってはそこそこの給与を勝ち取れる可能性はあるのではないかと思います。
    また、物流は24時間稼動している会社が多いですので、交代制や夜勤専属での勤務がある会社なら日勤よりも給与が上がる可能性もありますので、そこは結局どういったライフスタイルで仕事を選ぶか、というところに直結する問題ではないかと思います。

ページ上部へ移動する