制作プロダクションで仕事がしたい!まず何をすればいいですか?35view

制作プロダクションで制作に携わっているって言うとなんかカッコイイじゃないですか。今の忙しいだけの何もないような一般商社のサラリーマンだと、正直モテないし面白くないし、こんなご時世だから昇給も苦しそうなんですよね。

だから、同じツライならそういう横文字系の仕事だったらなんかいいんじゃないかなと思ったんですけど、まずは何から始めればいいんですか?
全く分からないんで色々と教えて欲しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. alibrandi_vu 2016/12/21 11:23

    映像クリエーターとかやってるけど、そういう気持ちなら気を付けた方がいいよ。
    実際にそういう気持ちで入ってきたやつ見たことあるけど、めちゃくちゃ仕事のできないやつがいてさ、まず家にすら帰れてなかったよ。しかも、身なりの手入れすらできなくなってモテるどころの話じゃなくなってた。たぶん、根は真面目だからなんだろうけど、仕事を要領よくこなしていけるようにならないとモテるとか考える余裕もてないんじゃないんじゃないかな。
    ていうか、そういう目的ならイベント系の映像制作してる制作プロダクションに入って、制作しながら、業後にクラブとかでVJ(ヴィジュアルまたはビデオジョッキー)すればいいじゃん。質問者さんがイケイケなら結構モテるんじゃない?
    知人はあんまりイケメンではなかったけど、そこそこにモテてたみたいだし。笑。

    何にせよ、仕事はキツイってことだけ分かっていれば映像クリエーターはオススメだよ。
    手を付けるのが分からないなら、まずは制作プロダクションの仕事の流れを知ることから始めて、そこでどの仕事がいいかを決めることからだね。制作プロダクションもスケジュールやクオリティ管理の仕事から撮影や映像制作、シナリオやキャッチコピーの制作まで色々あるから、自分でできそうなものか、当初の目的にあったものを選んで勉強を進めるようにしよう。

  2. goldsworthy 2016/12/20 12:17

    制作プロダクションで映像クリエーターやってます。
    質問者さん、この仕事確かにモテますよ。街中で流れてる映像とか作ってると余計です。
    都心部の方で街頭モニターの広告とか、デジタルサイネージ、デパートやショッピングモール、電車内の液晶モニターの映像なんかは特にウケがいいよ!
    意外とそこら辺のって伝手のある制作プロダクションに入るか、そこの下請けに入れば結構な数をこなせるようになるからいいんじゃない?
    大体そういう制作プロダクションって都心部のそういう広告流すところが近いところにオフィスがあるから、遊びにも行きやすいからオススメだね。
    自分もそういう動機で業界に足突っ込んでるから気持ちめっちゃわかるよ。
    ただ、仕事がハードなのは変わらないと思うから覚悟だけはした方がいい。
    モテる為にも、話題の為にも結局のところは努力は必要だからね。

    まぁ、頑張ってよ。楽しいのは間違いないから。

  3. potts 2016/12/18 15:50

    制作プロダクション勤務の者です。
    質問者さんのような動機でこの業界に足を突っ込む方は意外といます。実際にクラブや合コンでモテたというような話も聞きますのでそういう意味では間違っていないと言えますね。
    ただし、問題があります。一般商社にも知らなきゃいけないルールなどはあるかと思いますが、それらは一般教養で足りる内容だったりすることが多いのではないでしょうか?

    クリエイティブな業界は思っている以上に感覚の部分だったり人間を科学した結果を反映させる手法だったり、場合によってはお客さんに提案する必要も出てきたりします。何よりも事務系の仕事とは違い、特殊な機材・用語・ソフトウェアなど数多くあります。さらには会社によっては安いという理由で日本語のソフトウェアが皆無の現場もあります。そういう状況で働く覚悟ができて入れば良いのですが、そうでないと思っている以上にツライ思いをするかと思います。また、技術職がほとんどなのであまりにもできないと簡単にクビになります。正規雇用ですらないかもしれませんし、そうなるとボーナス・残業もないと考えた方がいいでしょう。

    ただ、辛いことだけでもなく、先にも書いたようにクラブなどではモテたりします。他にも友人の結婚式などで映像の制作を頼まれたり、カメラマンの方と知り合いになれたりします。クリエイティブな方は結構、ガツガツしてる人や質問者さんのような感覚の人も多くいますので、仲良くなれば耳寄りな情報も手に入るかもしてません。
    ツライ部分を乗り越えて仕事をこなしている方々は、実際モテているのでオススメはしないけど、エキサイティングな業種だとは思いますので、ぜひ挑戦してみてください。

ページ上部へ移動する