広告代理店は新卒採用でなくとも可能?中途採用は多い?46view

新卒で広告代理店へ入社したかったのですが、残念ながら前者不採用で、採用が決まったのはハウスメーカーでした。そこそこ大手なので、そちらへ就職すると安定した生活が送れるかなと思います。家族も内定が出たことを喜んでくれました。

しかし、私自身はどうしても映像関係の仕事がしたかったので、CM制作などを扱っている広告代理店へ就職したかったのです。もう1年、学校に残って来年の就職活動に全力を注ぐのもアリかな、と考えています。家族からは反対されるでしょうが…。
それとも、やっぱり内定を出してくれたハウスメーカーに就職して、数年後に広告代理店へ転職したほうが良いのでしょうか。広告代理店の中途採用は多いでしょうか?

自分で決めないといけないことを質問するのは筋違いでしょうが、是非皆さんの知恵を貸していただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. maxine 2016/12/22 13:23

    私は新卒の会社を1年で辞めて、広告代理店へ転職しました。私も質問者さんと同じように新卒の就職試験で満足いく結果が出せなかったんですよね。そして、結果的にコールセンターに就職しました。でも、やっぱりやりたい仕事じゃなかったから、仕事をしながら転職する方法を常に模索していましたね。

    広告代理店の求人って、結構1年中出てたりするから、転職もそこまで難しくないと思います。現に、私が転職したときには面接試験だけで内定がもらえましたよ。「なんだ、新卒の就職試験より楽じゃん」って、正直思ってしまいました。新卒だと3次試験、4次試験なんてザラにありますからね。
    1年間在学して新卒の枠を狙うより、転職っていう形で中途採用を狙ったほうがいいと思います。きっと、質問者さんが希望する職種での募集もかかりますから、働きながら転職活動を進めてみてください。応援しています。

  2. geraghty_j 2016/12/18 10:45

    新卒での広告代理店ってかなり激務だと思うから、かえって中途で入社したほうがいいと思う。新卒で就職すると、本当に基礎的なことを1年位やるから、まったく専門的な仕事はできない気がする。少なくとも、自分のところは新卒の子たちに対しては名刺交換とかから教えるし…。せっかく内定が来たところがあるなら、とりあえず2、3年働いて、それから広告代理店に転職すればいいんじゃないかな?その間にイラストレーターとだのフォトショップだの、必要なスキルを独学で磨いておくと尚良し!新卒優遇とかはないから、中途狙いで頑張ってみたらどうかな?

ページ上部へ移動する