歯科衛生士のアルバイト・パートから社員になれますか?35view

現在、家庭の事情があり歯科衛生士のパートタイムでの勤務を希望しています。しかし、現状が落ち着いたらパートの収入では生活がキツいので、社員で働きたいと思っています。

そこで質問ですが、パートから社員になれる歯科医院は多いのでしょうか?どういう医院に就職をしたら、社員になれる確率が高くなるのでしょうか?いずれは社員になりたいという希望を伝えたほうが良いのでしょうか?
そういった経験がある方や、詳しい方の意見をお待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 歯科衛生士の優良求人多数!転職で年収120万アップの事例も!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. muadani 2016/12/22 3:25

    長年のパートから社員になった歯科衛生士です。
    私は新卒で入り、2年後に結婚しました。すぐに子供が欲しかったのもあり、結婚してすぐにパートで16時に帰っていました。それから、産をして育児をして、パートを続けていましたが、子供も中学生になったのもあり、院長から社員の話があったので、社員として働いています。新たな人材を入れるよりも、慣れ親しんだスタッフが社員の方が良いということでした。
    他の方の解答にもありますが。歯科衛生士は不足しているので、パートやアルバイトからの社員は十分にありえると思います。まあただ・・院長との関係性にもよるかも知れませんが(笑)院長とある程度上手く仕事ができていれば大丈夫です!
    たまに、院長に嫌われてしまっているスタッフもいますので、そういう場合は難しいかもしれません。でもそういう場合は、社員になりたいと思いませんもんね!就職されるところが働きやすいところだと良いですね!社員になりたいという意欲は、伝えた方が良いと思います。

  2. cavendish-86 2016/12/20 9:33

    歯科医院で主任をしていて、人事の担当もしている歯科衛生士です。
    これは一言でいうと、タイミング!ですね。大体の医院は募集をかける時に社員とパートの両方でかけていることが多いので、そういう医院ではパートからの社員になれる確率は高いと思います。念のために面接時にアピールしておくと尚良いと思います。
    パートのみで募集をかけているところは、社員の人数は足りているので確率は低くなりますが、ゼロではありません。というのも、歯科医院は女性の職場なのでいつ何が起きるか分かりません。結婚や妊娠、体調不良などで退職するスタッフが出る可能性が高いからです。また、若い院長の医院では、規模の拡大などで人員が必要になってくる場合もあります。

    歯科衛生士の獲得は、結構厳しいのが現実なので、社員を希望してくれる人材は貴重だと思っています。私も面接を何度もしてきましたが、歯科衛生士の獲得はとても難しかったです。社員の希望やパートも夕方の時間の希望は本当に少なく、大変でした。
    医院側からしたら、慣れたパートスタッフが社員になってくれる事ほど喜ばしい事はないかと思いますよ。実際私もパートスタッフに社員にならないか?と声をかけた事もあります。

  3. wells 2016/12/18 0:08

    私も今は週3.5日でパート勤務をしている歯科衛生士です。
    社員になりたいという希望はありませんが、院長からは日数や時間を増やしてもらえないか?と頼まれている状態です。私が働いている医院は既婚者が多く、社員よりもパートが上回っています。パートは午後5時や6時で上がってしまうので、ラストまで働ける歯科衛生士が足りていないのが現状です。私はパートですが、日数が少ないのでラストまで働いています。

    そして今は昔と違い、予防歯科が中心になってきている医院が増えてきています。そうなると、どうしても歯科衛生士の存在が必要になってきます。
    特に、私の医院のように社員が少なく、パートが多い医院などは、夕方の時間の歯科衛生士不足に悩まされていると思います。仕事帰りの患者さん達の予約は、夕方に溢れていますよね!
    診療最後まで働ける歯科衛生士は、貴重な存在だと思います。ですので、働く医院によると思いますが、社員になれる確率はかなり高いと思います。

歯科衛生士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 歯科衛生士の転職大手で有名な「ジョブメドレー」!求人の質の高さや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ファーストナビ」!「ジョブメドレー」と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する