カードゲームなどのイラストレーターとして、Web業界(アプリ制作)に転職したい8view

今はゲーム会社でキャラクターデザインや背景のイラストレーターをしています。ゲーム会社といっても契約社員ですし、会社自体も小さく大手の下請けのような状態です。そんな中ウェブ業界でアプリの波がきていてイラストレーターも正社員になれると聞きました。
また今までならばピクシブで公開していたような美麗系、言い方を変えればオタクっぽい一枚絵の仕事もいっぱいあると。
そのような絵なら得意ですし仕事にしていきたいと前々から思っていました。

ここで質問させていただきたい事は、転職するにあたって何が必要か。ポートフォリオの作り方。そのような会社をどうやって探せばいいかです。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. darlene 2016/12/22 20:15

    私はWebデザイナーとしてコンシューマー系ゲーム会社に勤務していて、イラストディレクションもしています。
    わかります!アプリ業界、波が来ていますよね。実際に私も元同僚も、高額を提示されて転職していきました。Webデザイナーとしてですが。
    UI関係もゲーム業界から転職祭りでした。でも、それもスマホの普及が急に増えて需要が高まった3年位前だと思います。イラストレーターの方々の波はわからないですが、どうでしょうね?
    転職は業界のタイミングもみないと安く見積もられますし。
    周りの方々に聞いてみた方がいいですよ。

  2. demartino387 2016/12/19 20:39

    なるほど。会社名については、実際に周りでおっしゃっている、「ゲームアプリのイラストレーターで、正社員になっている方」に聞いた方が早いと思いますよ。会社名をこのような質問サイトでオープンに聞いてもほとんど返ってこないと思います。
    背景のイラストレーターをされているとこのことですが、副業はオッケーな会社でしょうか?もし、オッケーでしたら、まずはフリーとしてゲームアプリの世界に飛び込んでみては?

    僕も、最近のアプリはスマートフォンの性能がぐんぐんとあがっているおかげで、イラストのクオリティが格段にあがっていると思います。でも、今僕たちがその状態を目にしているということは、既にたくさんのイラストレーターの方が活躍しているという事です。

  3. tabatha9622 2016/12/16 19:30

    ゲームアプリを作っている会社でデザイナーをしています。イラストレーターの方々とかかわりもあります。
    さて、「どうやって探せばいいか」ですが、うちの会社では、スカウトしています。ピクシブなどの投稿サイトももちろん、個人ホームページも探し、めぼしい方にはこちらから連絡をとり、まずは外注として仕事を受けていただきます。

    質問者様がおっしゃっている、「正社員になれるイラストレーター」さんは、ほんの一握りです。私の見てきた中では。まずは、スカウトされるようにポートフォリオサイトをオープンさせるのはいかがですか?そちらの方が転職への道が早いと思いますよ。

ページ上部へ移動する