広告代理店の事務って残業多いですか?640view

広告代理店の事務に転職を希望しています。
が、昨今某大手会社の長時間残業問題で何となく広告代理店=長時間残業のイメージがついてしまっています。
でも、事務って比較的どこの業種でも残業があまりない気がするのですが、広告代理店ではやはり残業が多いのでしょうか?広告代理店勤めのお方の経験談(毎日どれくらい残業しているのか)など頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tammy 2016/11/24 0:14

    広告代理店で内勤で働いていました。
    広告代理店は大手中小に関係なく多少は残業が発生すると思います。多分、求人広告を見ても「残業ゼロ!定時で退社できる」なんてPRどこもしてないと思います。
    何故かというと結局は残業できる子がほしいから。

    広告というのは必ず納期がある仕事です。
    納期間近で原稿が入稿できていないのに「定時になったから帰る」じゃ業務に支障が出ます。もちろんそれが長時間残業をしてほしいということではないですが、それなりに臨機応変に対応しないといけないのが今の広告業界の現状です。
    特に中小となると、大手代理店であんなニュースになってるからと言ってうちも自重しようなんて考えないですよ。以前ニュースになってた時も「大手は怖いねえ、監査が入るから」と他人事のように言うだけで、その日も普通にみんな残業してました。
    あくまで私の働いていた会社だけですが、そこは小さい会社だったので事務でも21時くらいまで働くのは当たり前でしたね。みんな体調不良かライフワークバランス欲しさに2~3年以内に辞めていきました。

  2. jpdeluca 2016/11/21 17:24

    広告代理店で働く現場営業マンです。
    事務は上の方と同じで部署によって異なります。が、残業はやっぱり多少はありますよ。
    といっても俺らほどではないけどね。(毎日夜9時10時)

    やっぱり仕事が立て込んでくると事務にお願いすることも必然的に多くなるし、業務量も膨れ上がります。が、何もないときは定時に帰ってるので事務の子たちはみんなそこまで大きな不満はなさそうです。(自分が見てる限りだけど)
    ちなみにウチの会社は総務経理も月末月初は夜9時くらいまで残業してたりしますよ。ただ、残業代がきっちり出るのでモクモク働いています。お小遣い稼ぎ?にちょうどいいらしいです。やっぱり毎日残業はしんどいからね。

    まとめると広告代理店も「事務」ならばそこまで残業は多くないです。多くて2時間/日くらいじゃないですかね。あと意外と女性は早く帰らせようという動きもあります。夜遅くに帰るのは危ないからという理由らしい。。。
    結局その子たちは早く仕事あがっても近くで飲んでたりして結局帰るのが22時くらいになってるみたいだけどw

  3. mariah2747 2016/11/19 16:25

    広告代理店の事務として働いています。
    広告代理店の事務と言っても配属される部署によってかなり異なりますよ。
    例えば、総務経理などでしたらよほどのことがない限りほぼ定時で帰れます。
    営業事務的な現場サポート事務でしたらやはり残業は多くなりますね。
    扱う媒体にもよりますが、WEB媒体以外の広告媒体(紙やらイベントやらTVやら)を扱う部署の方が意外と残業が多いです。
    と言っても某広告代理店のような長時間残業は比較的減った気がします。
    仕事の波によって残業も大きく変わりますが、均せば月平均20~30時間くらいじゃないでしょうか。
    昨今は残業は減少傾向にあります。
    探せば毎日定時とまでは無理でも、残業が1時間未満とか少ない会社もあると思います。

    ただ、納期前は本当に忙しく、毎日22時23時帰りとかはありました。
    なので毎日絶対に残業したくないということであればいくら事務とはいえ広告関係の業界は外した方がいいかもしれません。。。

    ちなみにWEB媒体を扱っている部署はうちの会社では何故か帰っていくのが早かったです。
    だいたい残業も15分~1時間くらいでしょうか。
    まあ提案前はもう少し残ってたような気もしますが。(9時くらい?)

    参考になれば幸いです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する