ITコンサルタントの仕事内容を教えてください18view

現在転職しようかするまいか、考えている者です。現職はプロジェクトマネージャーとしてシステム開発会社で働いております。仕事内容としましては、開発プロジェクトが立ち上がった際にプロジェクトが納期に遅れないよう、また、コスト的にも予算を上回らないようにコントロールすることが主な仕事となっております。
現在勤めている企業はシステム開発会社の中では割と中堅規模の企業でして、売上的には700億円規模です。福利厚生や給与等は不満がないレベルでは頂いているのですが、仕事内容が正直物足りない感じがしており、転職を考えております。

自分の仕事の範囲が非常に明確に線引きされており、役割分担がしっかりできているところは良いのですが、予算のコントロールとスケジュールのコントロールだけでは物足りなさを感じて来ており、このままこの会社で働いていてもスキルアップも見込めないのではないかと思っております。
そこで、転職するのであれば以前からなりたかったITコンサルタントになりたいと考えておりますが、具体的な仕事内容を教えて頂きたく投稿させて頂きました。
現職のITコンサルタントの方や、人事の方の意見頂ければ幸いでございます。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. delelio 2016/12/22 2:59

    現在システム開発会社でITコンサルタントとして働いております。
    ITコンサルタントの仕事の主なものといえば、誰でも思いつくのが要件定義です。確かにこの仕事が一番多いですが、それ以外にも実はプロジェクトマネジメント的な仕事、すなわち現在の質問者様のような仕事をするITコンサルタントも存在します。エンジニア出身のコンサルタントに多いように感じます。
    したがって、質問者様も十分ITコンサルタントとしての素養はあるのではないかと思います。転職活動もおそらく簡単に成功するのではないでしょうか。
    可能であればコンサルファームへの転職をお勧めします。というのも、やはりプロジェクトの数と種類が多い分、スキルアップを図るチャンスも多いので。
    是非ともコンサルファームへ転職してみてはいかがでしょうか。

  2. sonia 2016/12/18 0:09

    現在コンサルファームにてITコンサルタントをやっております。
    システム開発会社のITコンサルタントと異なり、コンサルファームのITコンサルタントはあらゆるパッケージ製品への造詣が深くならなければなりませんし、お客さんから来る質問に対して知らない、分からないは言うことは出来ません。また、時にはやりたくないプロジェクトに参加しなければならないこともあります。あまり、中途半端な意気込みで転職活動をされてもこの辺りに対して指摘を受けてしまう可能性があります。

    まずは現在のシステム開発会社でコンサルタントの部隊に異動することが出来るか否か、掛け合ってみるのも一つの手だと思います。他社製品等全て把握していたり、要件定義で何を具体的に実施していくのかを理解しているのであれば転職も可能かもしれませんので、その辺りはもう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。

  3. callow_W 2016/12/17 9:24

    現在システム開発会社で人事担当をしている者です。ITコンサルタントの仕事内容も一通り理解はしているのでご回答させて頂きますが、正直質問者様はプロジェクトマネージャーとのことですので、私より知っているのではないかと思います。。。知っている内容ばかりであればすみません。

    まず、ITコンサルタントの仕事の前に、コンサルタントとは?の部分から説明させて頂きます。
    コンサルタントとは、お客様の課題を解決に導き、新たな価値を生み出す人のことを指すと弊社では考えています。「課題解決」だけであれば、正直コンサルタントではなくても出来ますし、その課題だけを考えるのであれば解決手段は幾らでもあります。しかし、コンサルタントは課題を解決しつつ、他の業務にしわ寄せがないように注意を払いつつ、時にはお客様に対して忌憚のない意見も発言しながらお客様のマインドを変えていくことや、組織を改革させつつそのお客様にとって新たな価値を一緒に見つけにいくことが仕事です。

    そして、ITとは文字どおりInformationTechnologyの頭文字をとってITと呼ばれており、日本語で言うと「情報技術」すなわちシステム開発等を指します。これを付け合わせると、ITコンサルタントとは、情報技術を駆使してお客様の課題を解決し、新たな価値を生み出す人となります。これがITコンサルタントであり、主な仕事となります。

    特に日本のITコンサルタントの多くはシステム開発でも非常に重要な要件定義を担い、その定義どおりにシステムの仕様を決めたり、業務側のオペレーションを改革したりしており、常に客先に足を運びお客さんと二人三脚でプロジェクトを進めて行きます。

    非常にやりがいのある仕事だと思いますので、現在の仕事にやりがいを感じていないのであれば、是非ともITコンサルタントへの転職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する