女性が多い総合病院の人間関係は良好?医療事務に転職を考えています。370view

今働いている会社は年配の方が多く、20代は私一人です。話に付いていけないだけでなく仲間意識が強いので、私が少し失敗をすると全員から責められます。会社へ行くのが辛く、昔憧れていた医療事務の仕事へ転職を考えています。派遣社員として総合病院へ入社した場合、人間関係はどうでしょうか?女性が多い職場のイメージで少し不安があります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. jeanette_c 2016/12/22 5:23

    医療事務をしていました。一緒に仕事をする仲間よりも、患者さんとの人間関係の方が大変でした。
    一般職と違って、相手は病気の人です。体調が悪くてしんどいのに、窓口から何回も呼び出されて、待ち時間が長いとイライラしてしまいますよね。
    一生懸命仕事をこなしていても怒鳴られることが度々あり、辛かったです・・・。

  2. adinton-85 2016/12/18 10:42

    総合病院で医療事務の仕事をしています。
    事務員はほぼ女性です。病院の直接雇用、派遣の人が半々です。病院によって、派遣社員は制服が違う、更衣室がなく座敷で着替え、食堂が使えないなど聞きましたが、私の病院は仲がとても良く、特別差別されることなく働いていました。

    初診で受付に座っていると、「こんな症状だけど、何科を受診したらいいかな?」とよく聞かれます。医療事務の勉強はしていても医学知識はないので看護師さんに質問することになるのですが、外来の看護師さんに確認の連絡を取っても丁寧に答えてくれます。
    また、何度も聞かれることがある症状別に受診科のマニュアルを作ってほしいと頼んだ時も、ノートに分かりやすいマニュアルを作ってくれました。私の病院では16の診療科がありましたが、全ての診療科からマニュアルをいただきました。
    中には性格が合わない人もいましたが、それはどこの職場に行っても言える事なので仕方ないと思います。
    パートさんは午前中の忙しい時間のみの勤務になりますので、なかなか話をする機会がなく、一緒に働いているけれど仲良しではないと微妙な関係です。
    病院はお昼を過ぎると落ち着き、割とゆったりと時間が流れます。窓口で雑談をしたり、奥に下がって別の作業をしたりしている時もありました。パートだけど残業したら皆と仲良くなれたと言っていた人もいます。友達を作るために仕事に来ているわけではありませんが、仕事を頼むとき、分からないことを聞く時にやっぱり知っている人がいれば聞きやすいですよね。
    私は通勤に1時間以上時間がかかり、早出の日は始発になっていましたが5年近く勤務しています。人間関係は仕事を続けるうえで大きな役割を持っていると思います。

ページ上部へ移動する