銀行員になっていちばん辛かったことは何ですか?224view

大学の4回生です。某地方銀行で就職の内定をもらい、来年春から働きます。

友達などから「銀行はキツイぞー。特に地方銀行はサービス残業当たり前とかよく聞くしね」などと言われます。
経済学部出身ということもあり、証券会社もしくは銀行を就職先に絞って就職活動をしてきました。

銀行を4社受け、唯一内定をもらえたのが春から就職する銀行でした。ただ漠然と、銀行なら安定しているし、将来の生活も安泰なのではないかという点だけで、内定をもらったときにはものすごく嬉しかったんですが、実際に就職が近づいてきた今、不安もわき始めています。

銀行に勤めている人や勤めていた人たちが銀行業務に携わる中で何が1番辛かったかを教えてもらえないでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kellegher 2016/12/19 19:52

    都市銀行で融資担当をしています。
    仕事柄、企業の社長とはとても深いつながりを持つようになります。銀行と取引先と言う関係ではありますが、銀行員といっても人間ですので、やはり好感の持てるお客様には深い思い入れを持ってしまう場合もあります。
    そんな時に、借り入れの相談を受けて、銀行からの融資実行が否決された場合、その結果をお客様に伝えに行く時が本当に辛いですね。
    お客様との信頼関係が深まれば深まるほど、お客様も融資実行において助けてもらいたいと言う気持ちも強くなりますし、その気持ちを肌でひしひしと感じる機会も増えます。「できれば融資してあげたい」しかし、融資が実行できるか否かの権限などありませんから。
    家族構成まで知っている長い取引のお客様に「今回は見送りでした」と告げて「手間かけてすまなかったね。ありがとう」と言われた時には、本当に辛かったです。
    銀行員も人間ですから。いくら仕事とはいえ、頼って下さったお客様を無理なものは無理だからと割り切れる時ばかりではありませんよ。
    それも人それぞれかもしれないですね。

  2. sears 2016/12/17 12:14

    1年前まで銀行に勤めていた主婦です。3人目の子供を出産するため退職いたしました。

    辛かったこと。ですか?ひとつに絞るのは、かなり難しいですね。
    そんな中でも辛かったのは、決算月など、銀行の中で最も繁忙期と言える時に、子供を預けた保育園へのお迎えがいつも1番最後になってしまう時だったでしょうかね。

    銀行の業務は、数字がすべてと言っても良いほど細かい業務です。ましてや決算期となると窓口にいらっしゃるお客様も普段と比較にならないくらい多いために、トラブルも起きやすいものです。
    そんな中で、保育園のお迎えが1番最後になるといっても、銀行を退社するのは1番はじめだったので「子供がいることで早く帰れていいよね」といった嫌味を聞くことも少なくありませんでした。
    それだけならば自分が選んだ仕事だし我慢もできますが、保育園に迎えに行った時に子供がお友達の帰った後のだれもいない保育園で寂しそうにしている姿を見るたびに、銀行員ゆえの多忙さが子供に負担を掛けているようで辛かったですね。
    家庭のある女性銀行員ゆえだったかもしれませんけど。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する