将来転職希望の社内SE新人2人への指導方法に悩んでいます23view

現在、メーカーの社内SEをしている女性です。新卒から入社して4年が経ちました。
日々のSEとしての仕事とは別に、最近、新人指導の役割も任され、今はOJTの一環として後輩に付き添って作業をしています。後輩は2人で、専門学校にて開発経験のあるよくできる男女です。性格も素直で先輩としてとても指導のしやすい子達で助かっています。

しかし、1点気になることがあり、作業をしながら軽い雑談をよくするのですが、その中でよく「技術者として力を磨いたら転職も考えている」という話を聞きます。
なんでも話してほしいというスタンスでいるので、いつも本音で話してくれますが、新入社員の2人に対してどう答えればよいか分からずいつも返答を濁してしまいます・・・。

個人的には、SEはどんどんスキルを磨いてそれに応じた仕事を獲得するものだと思っているので転職には賛成派です。ですが、まだ1年目の2人に、会社から依頼されて新人指導をする私の立場的にも転職賛成!という話をするのはどうかと思っています。逆に転職反対と言ってしまうのも本音じゃないなと思ってしまいます。
私はどんな立場で後輩と接すればよいでしょうか?まだ指導する立場として未熟で困っています。たくさんご意見聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. x0abbatini 2016/12/21 17:23

    8年目の常駐SEです。今の時代、終身雇用という考え方自体がなくなってきているので、転職自体は支援してあげても良いと思います。慣れない会社の中で新人の2人が本音で話せるのがあなたのみなら、なおさらその意見を反対せずに聞いてあげて、あなたの考えも話してあげても良いのかなと思います。
    「とりあえず3年」とか「目の前の仕事に集中しろ」とか言ってしまうと、結局言われたことしかやらない、金太郎飴みたいな技術者がいっぱいできあがるので、新人さんの高いモチベーションを保ってあげてほしいです。話す場所とかは気を付けてあげてくださいね。

  2. hannah_h 2016/12/19 20:42

    質問者様1人で新人2人のOJTをしているのでしょうか?4年目で凄いですね!
    そして、新入社員で「ゆくゆくは転職します!」というスタンスでいる子達もある意味凄い(笑)。

    僕はフリーでSEをしているので後輩指導という形で新人さんと関わったことはないけど、まずは目の前にあるお仕事を1人で成し遂げるくらいにはなってから次を考えた方が良いと思います。
    仕事は自分のためにするものだけど、お金はお客さんからもらって、その環境は会社が提供してくれているのでまずはそこに感謝して、貢献することに目を向けた方が自分のスキルアップにも繋がるはずです。
    将来自分はこうなりたい、今の会社はそのための踏み台という考えでいると、目の前の仕事に力が入らなくて、自力もつきにくいし、日々の仕事がしんどくなるだけです。
    このまま伝えなくとも、質問者様が新人さんがこなすこと1つ1つを褒めて、期待してあげれば自然に今目の前にある仕事と向き合うようになるんじゃないでしょうか。がんばってくださいね。

  3. betty_m 2016/12/16 22:03

    うーん。社内でする会話じゃないよね。
    質問者さんだから良いけど、上司や管理職クラスの人の耳に入った時に新入社員さんの評価が下がりそう。もちろんあなたの評価も。

    個人の意見はあくまで個人のものだし、会社は継続的に貢献してくれると思って採用しているはずだからひとまず、社内で転職がどうのっていう会話はやめた方が良いね。

  4. fcalboreto 2016/12/16 19:34

    私もシステムエンジニアですが、後輩と飲みに行くと転職関係の話題も出ます。お給料の低さや残業時間の多さ、人間関係の悪化から来るネガティブな内容もあれば、あなたの新人さんのようにスキルアップのためにというポジティブな理由まで色々です。どっちもの人もいますがね。
    私はまずは目の前の相手がなんで転職を希望するのか聞いたうえで、なんでこの会社ではダメなのか確認するようにしています。あなたの会社では資格取得制度や、セミナー参加制度などはありますか?スキルアップが目的で、なおかつ新人さんなら会社の支援制度などを知らない場合があるので教えてあげるのも1つかと思います。
    お酒の席だとフランクに話せますし、後輩さんもより気軽に話して受け止められると思いますよ。

    あとは、元々専門学校で開発経験があるのであれば向上心もあるでしょうし、システムエンジニアはスキルを磨いて転職してまた磨いて…とどこか常識的に考えてしまっているだけかもしれません。
    まだ、OJTで研修中のようですし、本配属になって実業務に触れたら価値観も変わるかもしれません。今は転職賛成、反対ではなく、どんな気持ちから転職希望なのか把握することから始めてみてはいかがでしょう?

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する