テレビディレクターになるのに学歴は必要ですか?262view

高校を卒業して料理屋さんで働いています。もう3年になります。
今の仕事も面白いのですが、本当にやりたかった仕事はテレビ番組を作ることだと最近強く思うようになりました。どうしてもテレビ業界で働いて、ゆくゆくはテレビディレクターになりたいのですが、大学を出ていません。
大卒でないと制作会社には入れませんか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. jeannie_8 2016/12/21 17:19

    テレビ業界は他の業界よりも学歴についてはあまり固執していないように思います。ただ「勉強が嫌いだから大学に行かなかった」的な人は苦労している人が多いです。学歴が無いことよりも一般常識がない、知識がないことの方が苦労します。ニュース番組などでは政治・経済、国際情勢などどうしても高度な知識が必要になってきますので、漢字や横文字の専門用語にアレルギーがある人は厳しいと思います。

    でも、そのような勉強は今からでも遅くないので是非がんばってください。毎日ニュースを必ずをチェックする。分からないことがあれば調べる。それだけをこつこつとやるだけで一般常識(知識・教養)はすぐに自分のモノになります。飲食店で働いてらっしゃるならば、お客さんとの会話についていくために勉強も必要だったでしょうから、絶対大丈夫です。

  2. alice 2016/12/16 22:05

    学歴と能力は関係ありません。テレビディレクターに問われるのはセンスや人間性なので、学歴で引け目を感じる必要はありません。
    ただ勉強はしなければなりません。教養を深める努力は一生続くと思っておいて下さい。
    文章を書く能力も磨かねばなりませんし、読んで理解する力も高めていく必要があります。
    大学を出ていてもその辺りを全くしないテレビマンは、そのうち食べて行けなくなる厳しい世界だと覚悟して下さいね。

  3. 60palombini 2016/12/16 19:35

    さほど学歴を気にすることはないと思う。
    それに料理屋さんで働いているのは武器になるんじゃないかな?情報系の番組ではグルメ情報やレシピ紹介など料理を中心にしたコンテンツは必須。
    社会経験を積んでいて、20代前半で、しかも料理の知識があるということは即戦力に近い人材だと思うので、是非テレビ業界に来てください!

  4. jenna_y 2016/12/15 16:58

    新卒採用など定期採用の場合は大卒や専門学校卒を条件にしているところが多いと思います。しかし新卒採用でなくてもアルバイトで制作会社に入る方法もあります。放送局には東大や京大、早慶など有名大学出身者が多いですが、制作会社には高卒の方もいらっしゃいますよ。それよりも「テレビ(番組)が好き」という気持ちが一番必要です。

ページ上部へ移動する