自動車販売会社に転職したら、車を買わなければなりませんか?171view

今転職先を探しているのですが、検討している業界の中に自動車販売業界が一候補としてあがっています。
車が少し好きというのもあって、受けたいと考えているメーカーももう決まっています。志望している職種は営業です。

そこで、今1番気になるのが車の購入についてなのですが、実際の所どうなのでしょうか?
勤務先と自宅が近かったとしてもやはり勤めるメーカーの車は買わなければならないのでしょうか?もし買うとしたら多少は安くなったりするのでしょうか?
調べても全然出てこないので、どなたかわかる方教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. o4ingleby 2016/12/16 10:44

    自動車販売会社に勤めているものです。はっきり言って自動車業界は大変ですよ。しかも営業を志望するとなると、車が好きで、接客も大好きだ、なんて人じゃないとまず続かないと思います。ノルマなんかの数字のプレッシャーもかなりありますし、辞めていく人もかなり多い業界です。
    それでも、というのであれば車の購入についてお答えします。

    まず車の購入については、これは必ずといっても良いと思います。特に営業となると100%購入しろ、と上から言われるのではないでしょうか。
    私が勤めているメーカーは、中古部でも新車部でも営業は新車を買えと必ず言われます。新入社員でもです。他のメーカーに勤めている知人の話では、車を買うなら中古車でも良いという所もあるようですが、基本的にはメーカーの売り上げに貢献するという点を考えると、新車を買えと言われると思います。
    例え勤務先と自宅が近かったとしても、大きなメーカーに勤めるのであれば店舗は複数あると思いますので、ずっと同じ店舗にいられるわけではないと思いますよ。異動も多い業界なので、車の購入は必須ですし、売上に貢献する、お客様宅へ伺う際に乗っていく、お客様に「私はこれに乗っているんですよ、こんな所が良いのですよ」とお勧めする際にも使えるし、実際にお客様からも「あなたは何の車に乗っているの?」と聞かれる事も多いので、自動車業界の社員=そのメーカーの車に乗っているというのはお客様の中でも常識のようです。

    次に購入する際の買い方についてですが、値引きは当然あります。これはどの業界にもある事ですよね。アパレルなら服が少し安く買える、飲食業界なら割引クーポンがもらえる等色々あると思いますので、それと同じで当然車も少し安くなります。
    ちなみに私が勤めているメーカーでは新車本体価格の15%引きが上限です。だいたい20万円~30万円くらいの値引きになるので、普通に買うよりは当然安いですよね。それにプラスして付属品も少しですが安くなります。私の所は3割引きでした。購入時に必要なマットやバイザー等最低必需品はあるかと思いますので、それで利用する事ができます。

    そして次に気になられている支払方法についてですが、何通りかあって、①会社指定のクレジット会社でのローン、②会社指定のリース契約、後は③銀行等でローンを組む、というのが一般的な買い方です。
    ①まず1つ目の会社指定のクレジット会社でのローンですが、これは金利が高めです。ただ、会社指定のクレジット会社という事もあり、審査に時間がかからず、サクッと購入手続きを進める事ができます。
    ②次に会社指定のリース契約ですが、これは熟練の運転技術をもつ方々が多く契約されている方法で、その理由は、リース契約という事でリース満了時には厳しい査定が入り、もし満了時までにぶつけたりこすったりしていると、追加請求等の可能性があります。そのような理由から、会社的には若い新入社員にはリース契約はあまりお勧めしていないようです。ただ、もちろんメリットもあって、自動車税など車購入時にかかる以外の費用についてはリース会社が支払ってくれるのでそのあたりの心配はありません。私は絶対ぶつけない!という自信があるのであれば、リースはお勧めかもしれませんね。
    ③最後に銀行等でローンを組む、についてですが、これについては会社でお勧めしている銀行があって、審査に時間はかかりますが、金利も特別金利があったりするので、これも結構お勧めの買い方です。

    以上色々ご紹介しましたが、メーカーによっても異なると思いますので、面接の時等に突っ込んで聞いてみるのが1番かと思います。そこまで現実的に考えているのか、と面接官にももしかしたら感心されるかもしれませんね。長くなりましたが、転職活動頑張ってください。

ページ上部へ移動する