機械学習を学ぶことは機械メーカーへの転職に有利?7view

機械メーカーに転職したいと思っています。現在は事務職でExcelやVBAなどでバリバリ仕事をしている社会人4年目の26歳です。
プログラムは大学生の時に授業などでやったことがあります。現在の仕事は残業はほとんどないですが、収入も低く事務職というのがあまり好きではありません。
機械メーカーに転職し、機械学習のプログラムを作ってバリバリ働きたいと思っています。機械学習が最近のトレンドだということを知り転職に役立てるために勉強したいなと思っています。
機械メーカーではどのくらい機械学習というのを使っているのでしょうか。また、僕のスペックでは年収どのくらいが適正でしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 0bleosini 2016/12/19 16:32

    機械メーカーでSEをしています。VBAの能力だけではSEでも厳しいかなというのが正直な印象です。機械メーカーも人数や規模にもよりますが、管財管理だけでもかなりの数となってくるので、ネットワーク系の知識が必須となってきます。他の回答者様もおっしゃっていますが、今の技術では文面をみる限り厳しいと思います。

    機械学習といっても、ベースの技術を作るのは研究職、それを使えるようにするのが開発職なので、学んだことが一番生かせるのは研究職です。ただ、企業の研究職はほとんど大学院卒業以上で占められており、大学院時代も専門に学んできていたという方が多いです。たまに違う分野からという方もいますが、結構厳しいみたいという話をよく聞きます。
    質問者様もこれまで仕事でしてきたご自分の能力の生かせるところで転職に向かってみるのが良いのではないでしょうか?

  2. madeleine8090 2016/12/16 23:40

    機械メーカーで機械学習の研究を行っています。私の会社ではTensor Flow をベースに開発していますが、最先端の論文や試行錯誤の実験がメインとなっています。機械学習はこちらも手探りな部分もあるので意欲的な方が欲しいと思う実情と反面、企業は費用対効果を考えあまり積極的に採用していない場合が多いです。
    採用条件は機械学習をメインで仕事をしていたor機械学習で修士・博士号を修めた場合のみです。両者とも会社の利益に直結する可能性が高いので採用しますが、だいたい大企業が競って人材の確保に当たっている状況になっています。
    質問者様の場合はこれからということなので、厳しい面もあるのかなと思います。プログラムを使うのではなく、営業や事務職としてなら転職も可能だと思うので一度転職で当たってみるのも一つではないでしょうか。

  3. lorenzetti 2016/12/15 17:00

    機械メーカーで内臓ソフトウェア(工学系)画像処理の研究開発を行なっていますが、入社して事務作業以外でExcelを使うことはまずありません。
    言語はC++(特にC++11,14 が主流)ですし、OpenCVやOpenCL, Intel Threading Building Blocksなども使えることが望ましい現状です。
    アルゴリズム開発がメインとなっているため、既卒者に対してプログラミングを1から教える余裕はほとんどの企業にないと思ってください。
    どうしても機械メーカーで働きたいというのなら情報系か理工学系の大学院に進学し、2年から5年先端的な研究を修めて再度狙われた方が良いと思います。

    現状ではプログラマや研究開発職としてはかなり厳しいのではないかなと思います。
    一意見ですので参考程度にしてください。

ページ上部へ移動する