自動車メーカーのテストドライバーになりたいです514view

車の運転や、自分で車をいじるのが好きです。高校を卒業して今は車とは全然関係の無い事務の仕事をしてますが、やっぱり自動車メーカーで車に関わって働きたいという気持ちが強くなって、転職しようかどうか迷ってます。

とある自動車メーカー(たぶん子会社?)で、テストドライバーの求人があって、今すごく応募したいです。
でもテストドライバーって実際に何をする仕事なのか知りません。
長い時間運転するのは平気なので、向いているかなと思ったんですが、どんなことをするのか知っている方がいましたら、教えてください。
持っていると有利な資格とかもあれば教えてください。よろしくお願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. andreoli 2016/12/22 6:57

    メーカーのテストドライバーですか?うーん、テストドライバーとして募集があったんですか?それはたぶん子会社ですかね。メーカーから委託されて耐久テストとかやる方でしょう。
    自動車メーカーのテストドライバーは入社してから車内で募集して決めるので、そういった風に募集しているのは少なくとも自分の会社では知りませんねー。
    自動車メーカーには色んな部署があるし、入社したからと言って希望通りにテストドライバーになれるという訳ではないのですよ。倍率結構高いし。

    どんな仕事をしているかですが・・・車両の運動性能を計測したり、乗り心地を追求したり、色々データを取る仕事と言えば分かりますか?
    車に乗ってる時間より、テスト走行で得たデータを解析する方に時間を取られるんじゃないかなぁ?テストして調整してまたテストして・・・の繰り返しで、結構地味な仕事かもしれませんよ。運転技術は、同じスピードでずっと走るとか、同じパターンで走行するとかが出来れば問題ないし、初期にちゃんと教育してもらえるから、サーキットのライセンスとか持って無くて大丈夫です(笑)
    ちなみに、耐久テストの方のドライバーになりたいとかですか?テストドライバーも方向性があるので、データ取って細かい調整したりするのでなくて、ただ車に乗ってコースを走ってたいって人は、耐久ドライバーですよね。
    こっちの方が車に乗ってる時間ははるかに長いと思いますが、結構しんどいのでオススメはしません・・・真夏にエアコンつけないで何時間もコースぐるぐる走りまわるとか、ガタガタの悪路をひたすら走るとか、まる一日ずーーっと同じ速度で走り続けるとか、全然オッケーなら耐久のテストドライバー向きです。
    ちなみに耐久のテストドライバー知り合いにいましたが、いつも疲れてました。3ヶ月くらい行方知れず?みたいな時もありましたし。現場は詳しく分からないですけど本当に過酷な仕事なんだろうなー、と思ってました。

  2. hinisi867 2016/12/17 4:01

    30代、自動車メーカー勤務です。テストドライバーではありませんが、何年か前まで車両実験の部署にいました。
    まず、テストドライバーに特別な資格はいりません。学歴も重要ではありません。資格ではないですが、運転技術は求められます。
    うちのテストドライバーは正社員ですが、車両の評価内容や種類によっては子会社が請け負っている部分もありますね。

    仕事内容としては、いつも走っているというよりは、色々細かい作業が多いと思います。ひたすらにデータを取ったりすることが多いです。
    実際に走るときも、細かい条件があるので、テストコースをいつも走っていて運転のテストをする、という感じではないと思います。質問者様は多分、そういうイメージですよね?
    発売前の車両の走行テストなんかは楽しそうだなぁ、と思って見ていました。シートやらテープやらでぐるぐる巻きの車に乗る事なんて、普通はないですからね(どんな車か見えないようにする為です)。
    車が好きな方には楽しい仕事かもしれません。

ページ上部へ移動する