カメラでの撮影や編集の知識がなくてもテレビ制作会社に転職できますか?45view

証券会社で働いている25歳男性です。最近、この仕事が自分に向いてないのではないかと思うようになりました。そこで学生の頃に憧れていたテレビ番組制作業界へ飛び込むことに挑戦したいと思うようになりました。しかし、撮影や編集についての知識が全くありません。これから勉強しようと思うのですが、何かお勧めのサイトや本などはありますか?
またカメラ機材や編集ソフト購入も考えています。どんなものから揃えたらいいですか?教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. agnelli 2016/12/19 16:30

    撮影や編集の技術的な知識はあまり必要ないかな。でも興味を持っておくのはいいことだと思うよ。
    ただ、機材や本にお金を掛けるよりも、映画やテレビ番組をたくさん見ることをお勧めします。
    そしてどんなサイズや角度で被写体を撮っているのかを分析(考える)したらどうかな?
    完成形をたくさん知ることで、無意識のうちに映像の感性が養われていくと思うよ!

  2. kristin 2016/12/16 19:41

    最近ではスマホで簡単に動画が撮影できますので、わざわざ高価な機材を買う必要はないです。撮影の技術やセンスは仕事に就いてからでも身につくとは思いますが、基本やセオリーを知っておくことは損ではありません。
    これといってお勧めの本はありません。書店でカメラやビデオの入門書コーナーでご自分の読みやすいと思ったものを購入されてはいかがでしょうか。

  3. alice 2016/12/15 14:42

    撮影や編集の知識などなくても大丈夫ですよ。撮影はカメラマンがしてくれますし、編集も必要に迫られたらできるようになりますから。
    それよりも、日頃考えていることや思うこと、感動したことなどを文章にして誰かに読んでもらったらどうでしょうか。自分の考えを人にうまく伝えることってとても難しいことですし、テレビ番組を作るにあたってとても重要なスキルです。そのトレーニングとして、自分の作った文章を人に読んでもらって、感想を聞くことはすごく効果的ですよ。
    ツイッターやフェイスブックに記事を上げるのもいいですが、「いいね」だけで終わらせるのでは本当に自分が言いたかったことが相手に伝わったか分からないので、生の感想を聞くことをお勧めします。日記みたいなものでも作文でもいいと思います。意外と難しいですよ。

    あとは批評精神を持って、映画やテレビをたくさん観ることです。「面白かったか」「どこが面白かったか」「なぜ面白かったか」「つまらないところは無かったか」「なぜつまらなかったのか」ということをあとで思い返せるようにして観ると、今までとは全く違った角度から楽しめますし、テレビの世界で働くにも役に立ちます。

ページ上部へ移動する