広告代理店は事務でもノルマはあるのですか?127view

転職活動中の者です。
広告業界に勤める知人から、ふと聞いた話なのですが、広告業界では事務にも営業ノルマがあるって言っていました。本当ですか?
1件、いいなと思っている求人があって、それが広告代理店の事務(営業事務、アシスタント)なのです。
求人内容を見る限りではノルマのことは書いていませんが、求人ってそういったネガティブなことは書きませんものね…。
私はノルマとかそういったものが人一倍プレッシャーに感じる方なので、もし本当ならば応募は見送ろうと思っています。
現在広告業界で働いている事務の方のご意見伺えるとありがたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. palladio 2016/12/19 16:28

    広告会社で営業アシスタントを務めるものです。
    うちの会社ではノルマはある人とない人がいます。私は幸い(?)売上ノルマは課されていませんが、新規獲得すべくサポートに努めるといった軽いノルマはあります。

    ノルマを課せられている人は営業並に数字を課せられています。それは今ある売り上げは維持必須+毎月新規での売り上げ目標を課せられていますので、ほぼ営業と同じようなノルマですね。
    ただ、営業マンではないのでノルマ達成できなかったとしても直接問題にはならないのでそこまで査定に大きくは響かないようです。
    でもやっぱりプレッシャーがあるみたいで、営業さんに「このクライアント、受注ロスとするかも…」と弱気な発言をされたら「何でですか!?そうならないようにしっかり営業活動するのが営業の仕事でしょ!!!こっちはミスなく管理運用するために頑張ってやってるんですから!」と、怒っている姿も見かけます。

    何故このようにアシスタントでもノルマがある人とない人に分かれているかと言いますと、古い体質の会社なので「性別」で恐らく判別されています。
    私は女性でかつ内勤メインなのでそういったきついノルマは課せられていません。営業同行もあまり求められていません。
    が、先に挙げたようなアシスタントは男性で、内勤兼営業同行も求められます。そして同行によって受注できた金額のノルマがどんどん積み上げられていきます。
    今の時代に差別する会社はおかしいとは思いますが、個人的には助かっています。

  2. 5laurel 2016/12/15 17:03

    現在広告代理店で、営業アシスタントと言いますか、内勤営業兼事務仕事のような立場にいるものです。
    数字のノルマはありませんが、営業のノルマを達成するための細かい数字付の目標は課せられます。例えば営業同行を〇件するとか、今までの作業を〇分短縮させ、その分内勤営業を〇件増やす、とかです。で、その目標に到達しなかったらペナルティはありませんが査定に若干響きます。月のお給料を減らされるとかはありませんが主にボーナスの方で金額を若干左右されます。
    だけどノルマ以上に達成できたとしてもボーナスに上乗せするのは、税金引かれたらほぼプラスマイナスゼロになる位ほんのわずかです(涙)

    私も数字のプレッシャーがのしかかると途端にストレスも倍増するタイプなので、これくらいのノルマでも結構心の負担にはなりますね~。普段は忘れながら仕事に打ち込めるのですが、上期と下期の年2回の評価期間が近づいてくるとソワソワしちゃいます。

    でも営業マンの方々は毎月数字のプレッシャーがのしかかり、毎月目標売上に達成できたか出来なかったかを個別に把握され、さらに達成できなかったら何故できなかったのかを上司と一緒に話し合い、翌月の目標もはっきしとした数字を課せられ…が永遠に続きます。
    これに比べたらまだ内勤のノルマはマシな方だなあと感じます。
    私の会社はまだゆるい方だと思います。

  3. daisy 2016/12/14 19:28

    広告代理店に勤めています、総務経理ですが。

    私の会社では営業アシスタント職には営業のような明確な数字を与えられるノルマはついていません。ただ、どこの会社でもあるような「目標】を決めることはあるようです。
    (例えば業務の効率化を図ったり、ミスのない管理運用とか)

    この辺は私たち総務経理にも与えられる目標ではありますので恐らく一般的な会社だとどこにでもあるレベルです。別に目標達成できなかったとしてもペナルティとかありませんしね。

ページ上部へ移動する