税理士補助の求人はどこで探せばよいでしょうか?14view

28歳の会社員です。最近税理士の仕事に興味を持ち始めました。
手に職が就くという点でも士業の仕事は魅力的だと感じています。

修行のために税理士事務所に入って税理士補助として働きたいと考えていますが、そもそも税理士補助の仕事の求人が見つかりません。
税理士補助の求人の仕事はそもそもどこで募集されているのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. prescott 2016/10/14 15:23

    税理士業界で今働いている者です。税理士事務所の求人は普通に「リクナビNEXT」のような転職サイトにも出てるよ。他にも大原とか、TACみたいな資格予備校が実施している就職説明会とか、発行している雑誌にも求人が出てる。また、こういった資格予備校では年に2回、税理士試験直後の8月上旬、税理士試験合格発表後の12月上旬に合同説明会って機会を儲けているよ。この合同説明会では多くの税理士事務所が集結して面接をやってくれるから、これには参加した方がいいかもね。
    ただ、このようなリクナビNEXTのような転職サイト・資格予備校に出ている求人には少し注意が必要。こういった転職サイト・資格予備校に求人情報を掲載する場合、企業の側もある程度のお金を広告費として払うことになっているんだわ。だから、こういった転職サイト・資格予備校に税理士補助募集の求人を出している税理士事務所はお金を払っても、人材が欲しいっていうくらいだからかなり忙しい場合が多いよ。あと、お金をだして求人している分、即戦力を求める傾向も強いって聞くし。だから、初めて税理士業界に転職する人にはかなりハードルが高いかもね。
    まぁ、税理士事務所での実務経験があったり、税理士試験の勉強がかなり進んでいて税法の知識があるって場合は、このような求人に応募してみるのもありかも。こういった転職サイトに求人を出している企業はほとんどが急成長している事務所だから、所長の税理士の先生も能力が高い場合が多い。だから、そのような先生の仕事のやり方を盗めるって点ではスキルアップを目指したい人には最適かも。

    ただ、もし税理士事務所での実務経験が無かったり、税法についての勉強が進んでないような人であれば、他の手段で求人を探した方がいいかも。
    おすすめはハローワークと税理士会。最近の新卒の就職活動なんかは基本的にインターネットの就活サイトがメインで行われているから、ハローワークで求人を探したことがある人は少ないと思う。ただ、税理士事務所は基本的に数人規模の零細企業が多いから、インターネットなんかで大々的に求人するよりも、こういったハローワークなんかで細々と求人しているケースがほとんどだよ。
    ハローワークは求人掲載も無料だから、「いい人がいれば採用したい」っていうくらいのスタンスで出している事務所がほとんど。また、ハローワークのいいところはどのくらいの頻度で求人を出しているかが分かるってこと。例えば、1年に1回くらいしか求人を出していないようなら、結構人材が定着している税理士事務所だってことが分かる。
    ただ、税理士事務所によっては月に1回とか、数か月に1回ペースで求人を出している場合もあるんだよね。事務所の規模が急激に大きくなっているなら分かるけど、そうでないのにこのペースで求人を出しているんなら、ほとんど人が定着していないことの証。かなりの確率で何かしらの問題がある事務所だと思うよ。そういったことが求人の状況から判断できるっていうのもいいね。

    あと、もし税理士試験の中で科目合格があるようなら、税理士会ってとこに行くと求人を見ることが出来るよ。税理士事務所の中にはこの税理士会にしか求人を出してないって事務所もあるから、掘り出し物の求人が見つかる可能性もある。近くに税理士会があるなら、一度見に行くのもいいんじゃないかな。

ページ上部へ移動する