在籍中のSIerから早期退職勧告と転職の斡旋がありましたが、ひどい話でした…68view

45歳、大手SIer勤務です。
W大卒業後、そのまま国内大手ベンダの子会社であるSIerに入社しました。
その後、親会社と子会社間での組織改革があり、たなぼた的に親会社の社員になりました。
給与は正直それほどかわりませんでしたが、社員証が一部上場企業のものになるのは嬉しかったです。
移籍後、最初は小規模システム開発などの業務を担当していました。業務システムというよりは、客先の運用を支援するためのWebツールなどを作って提供する仕事です。
ただ、最近はパッケージやグループウェアの利用がかなり進んでいるので、そもそも1から開発する案件が減ってきている状況はなんとなく理解していました。

昨年からいわゆるスタッフ部門に転属になりました。
プロジェクト毎の収支や、課題管理をまとめたり、部門毎の予算編成を支援したり、部内のファイルサーバのメンテナンスを行ったり...いわゆる客先に出ない社内SE的な立ち位置です。
まわりのメンバーは割と年配の方や、体を壊して一度休職後復帰した方などが多く、最初から嫌な予感はしていました。
今年に入ってから計画部の部長から面接をするという事で話がありました。
ネットとか赤旗とかに載っていたいわゆる圧迫面接という奴です。
全くもって新聞記事の通りでした。

たいして面識もない部長から「今それほど仕事が無いよね」「君のキャリアを考えた場合、我が社にマッチする場所が正直ない」など遠回しに早期退職をすすめてきました。もちろん退職する気はないので、今の部署で頑張りますみたいな回答をしましたが、「気がかわるまで毎週同じ面接をする」という事でした。その後2回ほど同じ面接をしたのですが、毎回同じ内容でした。むしろ表現が直接的になってきた気がします。「君が活躍できる場所はこの会社には無い」「正直自分が戦力になってないと気づいてるよね」といった話を聞いていと、なにか情けなくなってきました。自分なりに貢献してきたつもりなのですが。

4回目の面接で転職斡旋の話がありました。ここまで言われたら辞めてやろうという気になってます。若干ですが、退職金の上乗せもあるようです。この年で再就職も厳しいと思ったので話は聞いたのですが、斡旋先は関連企業でもなんでもなく、清掃会社とか警備会社とかガテン系の会社の案内ばかりでした。これが今まで貢献してきた社員へのやり方かと怒りで震えましたが、「君が早く決断しないから斡旋先がここしか無くなってしまった」と、まるで私が悪いような説明でした。
1年下の後輩は既に早期退職を決めて、清掃会社への転職も受けると言ってました。
私はどうしたらいいでしょうか。一部上場企業にプライドを捨ててしがみついているのが幸せなのか、見切りをつけて退職、斡旋先に転職すべきなんでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. angelini 2016/12/15 17:06

    清掃会社とかないわー。もしかしたら元いた会社の清掃とかさせられるかもよ。
    後輩がSEとして働いているビルの中であなたが清掃員の恰好で通り過ぎるとか切なすぎる。
    いっそあなたも不当な待遇という事で会社を訴えてみるのもアリじゃないかな。
    でも、自分の経験上、そういう人は黙って会社を去っていく事が多いよね。
    日本人の美徳なんかもしれないけど、自分の人生だからもうちょっと戦ってもいいと思うよ。

  2. alessandrino_ow 2016/12/14 19:52

    絶対にしがみつくべきです!!一般的に企業はよほど社員に落ち度がない限りクビにすることはできません。それをわかっていて自己都合退職に追い込む為の面接です。IT企業に限らずですが、大手企業ではどこもその手口でリストラを実行します。ある程度人が減らせたらその面接も一度打ち切られるはずです。面接を受け続けると洗脳に近い形で「自分は役に立っていない」と思い込まされてしまいます。面接当日に体調不良という事で休暇を取るとか、逃げる事も大切です。

    実は私も同じような状況で生き延びました。退職しても再就職は厳しいです。斡旋先でも優遇される事はないでしょうから。同期が同じ状況で怒って辞めましたが、1年経った今でも職安に通っています。たまにLINEで連絡を取っていますが、自宅で漫画読んだりしているみたいです。完全に引きこもり状態です。出世もやりがいももはや望めないと思いますが、絶対に辞めない事が大事です。

ページ上部へ移動する