小規模のデザイン事務所から企業内のデザイナーに。服装はどうしていますか?341view

転職活動中のつなぎで、小規模のデザイン事務所から、規模の大きい企業のインハウスデザイナーとして派遣で勤務する事になりました。そこの企業は派遣さんからの正社員登用も行っており、就業前からあつかましいのですが、互いに相性が良ければ、あわよくば採用されたらいいな…と妄想を膨らませています。
そこで、お恥ずかしいのですが今まで私は小規模の事務所にしか勤務したことがなく、どこの事務所も完全に服装髪型自由でした。同僚もタトゥー・激しい染髪・長髪・ピアスなどバラエティに富んでおり、自分の一般感覚も相当緩んでいると思います…。
スーツは1着持っていますが、いきなり何着も揃えるのは経済的負担が大きく、大人しめの服を着ることで見逃してもらえないだろうか、基本は襟付き・シャツで考えていますが、せめて悪目立ちしたくもないな…と。

企業内でお仕事されているデザイナーの皆さんは、どのくらいの緩さ、或いは、どのくらいの規律で服装選びをされていますか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. savannah4122 2016/05/19 19:47

    編集プロダクションでデザイン部署に勤務しているアシスタントです。それなりに大きいので、一応企業に入るかなと。
    うちは部署に関わらず服装はかなり自由です。デザイナーは派手なほうが泊が付くし、お客さんもその気になりやすいし、好きにしていいよ、むしろ派手なほうがいいんじゃない?って感じです。営業さんも、「変わり者のデザイナー陣を乗りこなす営業チーム」を演出してるようで、今のところ上手くいっています。あとは作業が深夜に及ぶ事も多いので、楽な服装でも仕方ないっていう共通認識があります。

    私は少し明るめの茶髪ですが、Tシャツにショートパンツでも特に何も言われません。外部打ち合わせがある時はさすがにこちらも空気を読んで華美なもの・緩すぎるものは避け、襟付きの服を着るようにしていますが、こだわりのない男性スタッフなどはTシャツとデニムのまま、なんてこともざらです。あまりに楽なので、もう他の企業には行けないな~。とよく思います。服装と職場が合うといいですね!

  2. tiffany 2016/05/15 14:56

    メーカーのインハウスデザイナーです。想像ですが質問者さんがこれから就業される企業と似た規模の会社だと思います。
    特に外に出て打ち合わせをする部署ではないのですが、全員が同じフロアで働いているせいか、服装は皆コンサバな感じです。女性はオフィスカジュアルで、男性は基本スーツで、小物使いが個性的だなと思う程度です。腕時計が変わってるとか、眼鏡のフレームが個性的とか…。何名か並んでも、デザイナーだとは気付かれないかもしれません。上層部に金に染めているわりと派手目な男性がいるにはいますが、立場的に偉く、かつ実力もあるので周囲には黙認され、何も言われてないって感じ…。特別派手にしたいわけではないけど、自分の学生時代・アルバイト時代の事を思い返すと、もう少し自由だといいなとは思います。

  3. savannah 2016/05/14 12:07

    自分も企業勤めのグラフィックデザイナーですが、元々の服装はわりと派手なほうだと思います。二の腕に自分でデザインしたタトゥーが入っていますが会社の人には秘密です。TシャツOKなので、夏は七分袖の濃い色あいのカットソーで凌いでいます。いずれバレるかもしれませんがその時は仕方ないかな…と。
    アシスタントで手の甲にワンポイント(親指の爪くらいの大きさ)のタトゥーが入っている人がいますが、優しい雰囲気の女の子で、黙認されています。
    官公庁相手で打ち合わせがあるとかだったらNGだと思いますけど本人のキャラクターに寄るとことも多いんじゃないんですかね?数年計画で徐々に自由な格好にするとか、あるいは堂々としていれば大丈夫だったりしますよ。

ページ上部へ移動する