銀行は、女性が結婚・出産しても続けていける職場ですか?22view

中途採用で都市銀行への転職を考えています。キャリアウーマンになりたいわけではないですが、性格的にも家に入り主婦になるのは向いていないかもと思っています。
今すぐ結婚する予定はないですが、いずれは結婚して仕事も続けたいという願望を持っています。

現在も金融関係の会社に在籍していますが、仕事で取引のある銀行で中途採用の職員を募集していることを知り、受けてみたいと思いました。
もちろん受けたところで合格する保証もないのですが、転職に辺り、既婚の女性銀行職員の方の意見が聞いてみたいです。

我ながら、仕事も家庭もどっちも欲しいのは欲張りだなあと思いますが、銀行の仕事と家庭の両立について伺いたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. pryce_b 2016/05/15 15:23

    都市銀行で窓口(テラー)業務をしています。私は、子供を出産した後、産休を取りました。産休後は時短勤務に変更してもらい、仕事を続けています。
    正社員として続けていきたいと言うのであれば、勤務している銀行にもよるかもしれませんが、大半の銀行では出産後は難しいと思います。ただ、私のように時短勤務を採用している銀行であれば仕事を辞めると言う選択だけに絞るのは早いような気もしますよ。
    女性行員も銀行にとっては必要な人材であることに変わりないと思いますし、理解のある上司ならば、仕事を続けやすいかもしれません。でも、子供を持った後は子供の病気の時など突発的に休まなければならない時も出てきますし、精神的な負担は増えることを覚悟しないといけないかもしれないですね。

  2. carroll-54 2016/05/14 5:08

    現在銀行に勤めている女性です。
    まだ結婚2年目で子供はいませんが、銀行の正職員で家庭と仕事を両立するのは本当に大変ですよ。
    1円合わないだけでも大事ですし、合うまでは帰れません。決算時期などはこういったミスも増えがちです。

    旦那は銀行員ではないので、私よりも早く帰れる時などは食事の用意をし、待っていてくれるとこともあります。旦那が残業をする時期は月末、その他は比較的同じような時間に家に帰ってきます。そして、私の仕事に対する理解もあるために成り立っているなぁと本当に思います。
    これが、家事は女性がするのは当たり前という価値観の人が旦那だったとしたら、とても仕事は続けられなかったと思います。
    とても理解のある旦那に日々感謝していますが、それでも子供ができたらおそらく退職すると思います。
    実家で両親と同居している等の手を借りられる状況であれば続けていくことも可能かもしれませんが、子供のいる家庭を持っている女性行員が仕事を続けていくのは、悔しいけれども簡単なことではないかもしれません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する