広告代理店から精密機器メーカーの広報職への転職を考えています90view

現在、都内の大手広告代理店に勤めています。24歳です。
新卒で今の会社に入って2年、無我夢中で会社のために働いてきました。
しかし、労働環境は劣悪で、月に100時間以上の残業は当たり前、会社に泊まり込んでトイレで睡眠をとるなんてこともしばしばありました。
業務外の労働も多く、特に広告代理店特有の飲み会の多さにはとても疲れます。ほぼ毎日飲み会があり、飲み会のためのコンテンツ作りなどは苦痛でしょうがありません。
さらに土日出勤もざらで、1年目の忙しい時期は50連勤することもありました。
給料は確かに多いですが、時給換算をすると残業代に含まれない労働時間も多いので、単価でみると非常に安いです。

最近になって、自分は何のために仕事をしているんだろう?と思うことが多いようになりました。
業務内容も華やかな広告代理店のイメージとはほど遠い、泥臭い仕事ばかり。自分の時間を犠牲にしてまで仕事をしていてこのままでいいのかと思い始めました。

そこで、転職をすることを考えています。
条件としては、労働時間が短く、ホワイトな業界の広報部ということで、精密機器メーカーの広報部を考えています。確かに給料は一気に下がるかもしれませんが、その代わりにプライベートの時間とワークライフバランスが手に入ると思えば転職しない手はないと考えています。

ここでご相談なのですが、広告代理店から精密機器メーカーの広報部への転職についてお聞きしたいと思います。広告代理店で培ったスキルが精密機器メーカーの広報部で役立つスキルなのか、精密機器メーカーの広報部は本当にホワイトなのか、仕事内容、同じような転職経験者の方ならば転職して感じたギャップなど、この場を借りていろいろとお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 6mahoney 2016/05/22 9:54

    メーカーの広報部の仕事なんて会社によるとしか言いようがない。
    それこそ前の回答者さんが言っているように広告代理店とほとんど変わらない業務をしている広報部もあれば、業務をすべて広告代理店に丸投げして、自分たちは何もしない、という広報部もある。
    それにどこからどこまでが広報部の仕事かっていうのも会社によって全く違う。
    だから、一概に精密機器メーカーの広報部はこうだからこう!なんて決めつけるのは論外。
    転職するときには各メーカーの広報部担当にでも話を聞いて、会社ごとの広報部の働き方の違い、仕事の違いなんかを聞いたほうがいいと思う。
    でないと、また自分がやりたい仕事はこれでなかった…なんて言って後悔することになるよ。
    しっかり自分で会社ごとに情報収集して、自分に合った働き方の会社を見つけような。

  2. cartlidge-75 2016/05/14 1:41

    精密機器メーカーの広報部に勤めて3年目になります。
    広告代理店の業務がどのようなものかは存じませんが、少なくとも精密機器メーカーの広報部も泥臭い仕事が多いですよ。
    世間ではメーカーの広報部は仕事を全部広告代理店に丸投げしている、なんて言われがちですが、少なくともうちでは広告代理店の方々がやるような業者との連絡仕事を毎日行っています。また、展示会へ出展する際などは、それこそ営業部のための資料作成や、ブース設営の手配、ガムテープなど備品の確保、製品出荷手配….など泥臭い雑務をすべてこなさねばなりません。そのあたりは広告代理店とほとんど変わらないと思います。なので、質問者さんの広告代理店でのスキルが役に立つかどうかで言えば、役に立たないことはないと思いますよ。

    労働時間に関してはさすがに広告代理店とは違ってホワイトですね(笑)
    徹夜なんてほとんどありませんし、月の残業時間はせいぜい20時間程度です。
    転職して労働環境が今より良くなるのは確実だと思うので、転職是非ともがんばってください!応援しています!

ページ上部へ移動する