美容外科の受付は整形しなければいけないのでしょうか?391view

美容外科の受付職をやってみたいのですが、入社したら絶対整形をしなければいけないのでしょうか?

以前、永久脱毛を受けに美容外科に行った時、受付は美人ぞろいでした。
やっぱり美容外科の受付の方が綺麗なのは、皆さん整形済みだからなのでしょうか・・?
私は美容外科の受付になりたいのですが、入ってから整形しなければいけなかったらどうしよう・・・と不安で履歴書の送付をためらっています。
入社してから整形するように言われないのなら求人に応募するつもりです。

美容外科に実際勤務されている方がいれば、是非教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. brianna_9 2016/12/13 23:36

    入職してから整形しなきゃいけない雰囲気かは、美容外科によります。

    受付がカウンセリングもしなければいけないところであれば、整形を受けなければいけない雰囲気ですが、受付とカウンセラーで担当が別れているところは、たいてい受付でなくカウンセラーのほうがモニターにならないか医師から相談を受けることが多いですね。

    やっぱり施術をお客様にご紹介する必要がある以上、自分が経験していないと相手に伝わらないと思いますよ。
    まったく整形をしたくないのなら、美容外科はやめておいた方がいいと思います。入ってから整形しなければいけない雰囲気だった場合にイヤイヤやるはめになる可能性だってあるでしょうし。そんなことになったら一生後悔しますよ。
    まあ、無理矢理整形させる所は無いと思いますけどね。
    ただ、周りはみんなやっているのに、自分だけ受けないのは断りにくい雰囲気の美容外科なら存在しますから。
    私はもちろん、整形しても良い覚悟で美容外科に入職しましたよ。
    美容外科でなくても受付のお仕事なんてたくさんあります。
    別の業界の受付業務を見てみてはどうでしょうか?

  2. scriven816 2016/12/13 5:40

    美容外科の受付になりたいのに整形したくないのですか?
    整形しないで美容外科の受付をするのは少し難しい気がします。
    私の美容外科では、入社したばかりの受付には新しい看護師やドクターの練習に付き合ってもらうことになります。なので、何かしらの施術は受けてもらう必要があります。
    でも、ほとんどは脱毛や、レーザーなど簡単なものが多いです。

    美容外科の受付で整形していないと、お客様から施術の質問を受けたり、施術をご提案したりする際に説得力に欠ける気がします。
    私は美容外科に入ってから何回か整形しました。今までしたのは、目を二重にしたのと、鼻にプロテーゼという人口軟骨を入れました。
    整形した経験があるからこそ、お客様に質問されたときに、自分の経験談を話すことができるし、カウンセリング時もお客様に施術をオススメし易いです。

  3. 54skeffington 2016/12/12 13:15

    全国展開している美容外科の受付の者です。

    私の美容外科では、別に整形しなくても全然問題ないです!
    整形したことのない美容外科の受付たくさんいますよ。
    私のところでは、整形したい子だけ、ドクターにお願いしてやってもらっています。
    いちいち頼まなければいけないので、繁忙期などの忙しい時期は施術を受けたくても受けることができません。(もちろんお客さんとしてお金を払えば受けられますが。せっかくタダでやってもらえるのにわざわざお客さんとしては行きません。)

    私は、ヒアルロン酸やボトックスのプチ整形だけ、勤務終了後に先生にお願いして、たまにやってもらっています。
    ヒアルロン酸、ボトックスなら、数か月で体に吸収されて元に戻るので、タダならやってみて、自分の顔の変化を見てみてもおもしろいと思いますよ~。
    あとは、私の周りの受付ではシミ取りレーザーなどを受ける人が多いです。
    普通だったら数万円もするプチ整形が、定期的にタダで受けられるので私にとっては天国です!質問者さんも、入社したらやりたくなるかもしれないですよ。
    ただ、美容外科の受付が美人ぞろいなのは、整形もあると思いますが、そもそもモトから綺麗な方を採用していますよ!受付は美容外科の顔ですからね~!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する