自動車販売会社の入社試験の内容を知りたいです79view

20代男です。今現在新卒で入社した会社を辞めて、自動車のメーカーというか、販売会社?ディーラー?のような所への転職を考えています。
理由は、車が好きっていうのもあるのですが、特に気になっていて乗りたいと思っている車があるので、それに乗れるのではないかという事も考えたりしています(笑)

でも今色々検索してはいるんですが、入社試験の方法についてどんな感じなのか、実際の所をお聞きしたく質問してみました!どなたか経験された方、お答えお願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. primrose_Z 2016/10/14 4:44

    自分も自動車の販売会社で勤務しているんですが、自分の時は筆記試験と面接でしたね!筆記試験については前の方が言っているのとは違って、一般常識でした!これはちゃんと新聞読んでおくっていう基本的な事をしつつ、問題集ももちろん売ってるので買って勉強するのがおススメかなぁと思います!
    で、面接については自分の時は自分と部長と専務って感じで1対2でした!もちろんその先に進めば社長との面接の機会も出てきますよ!内容としては志望動機はもちろんですし、その会社で売られている車の中で何か知っているのはあるかと聞かれたり、その知っている車としてあげたものについて語ったりって感じだったので、面接に車の知識は必要かと思います!まぁ試験を受けるって言うなら企業研究は当たり前だと思うのでそこは忘れないようにしっかりやっていきましょう!

    後これは余談なんですけど、上司に聞いた話では、面接の時に「うちの車で何か知ってるのはある?」って聞いたら全然違うメーカーの車をあげて、それについて語りだしちゃったって人もいたみたいです!(笑)まぁその方は不採用だったみたいですけど・・・。
    何が言いたいかっていうと、その会社に入社した後の自分をしっかり想像して、その会社の人間になったつもりで話した方が良いです!そうするとリアルな自分の姿が浮かんできて、面接の質問にも答えやすいと思います!お互い頑張りましょー!

  2. humfrey196 2016/10/13 11:14

    20代女です。今現在も自動車の販売会社で勤務しています。
    まずちょっと突っ込ませて頂きたいのですが、乗りたい車に乗れそうとお思いなら厳しいかもしれない事は覚悟しておいた方が良いかもしれません。というのも、確かに営業マンはその会社の車に乗らなければなりません。これはもうどのメーカーであっても確実にそうだと思います。だたその乗る車に関しては、私が勤めている自動車メーカーの場合は制約があり、自分が乗りたかった車に乗れた!という営業マンはあまり聞いた事がありません。
    在庫の点や、今現在売りの車かどうか等色々な点で上司が判断し、私が知っている中では「これに乗りたい」と申請すると見事に断られたという方もいました。上司に却下され、これにしなさいと言われればそれにするしかないのが暗黙の了解です。
    なので乗りたい車があるから、という点に関してはあまり良い理由ではないような気がするのでお勧めしませんね。

    話が脱線してしまいましたが、入社試験のお話をさせて頂くと、私の場合は筆記試験がありました。内容はSPIでした。SPIと聞くともしかしたら何それ?と思う方もいるかもしれませんが、基本的な計算や国語力の試験だったと思います。レベルでいうと中学高校くらいだと思うので、その辺の勉強が怪しいという事であれば、SPIの問題集はどこにでも売ってると思いますので、勉強する事をお勧めします。私の友達はできるできると言って勉強せずに試験に臨み、見事に落ちていましたからね。別の会社の話ですが。
    後は面接があって、集団面接をする所もあれば、ちゃんと1対2くらいでやる所もあって様々だと思います。

    「乗りたい車があるから」ではなく、入社するとしてどんな事がしたいのか、何故入社したいと思ったのか等しっかり話したい事を決めておいた方がいいですよ。頑張ってください。

ページ上部へ移動する