売り上げが取れない美容外科のカウンセラーです。どうすれば良いでしょうか。563view

私は美容外科でカウンセラーをして3年になるものです。
私の勤めている美容外科では、カウンセラー個人の毎月の売上総額がランキング形式で公表されます。
私の売り上げはいつも最下位、もしくは下から2番目です。
ここまで売り上げが悪いと明らかに私のカウンセリングの仕方が悪いのだと思います。
私の勤務先では、ノルマはありませんが、やはり正社員としてお給料を頂いている以上できるだけ売り上げを上げたいと思っています。
あまりにも売り上げが悪いので、最近は注射系の簡単な施術のカウンセリングにしか入らせてもらえず、豊胸や脂肪吸引といった売り上げが取れそうなカウンセリングはほとんどする機会もなくなりました。
ここまで売り上げが取れないのであれば、私はこの業界には必要ないのではないかと思い始め、転職しようか悩んでいます。
私は今後どうするべきなのか、同じカウンセラーのみなさんからの意見を頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. emily 2016/10/22 3:17

    わたしは質問者さんとは逆で、売り上げを取る事が得意なカウンセラーです。
    質問者さんのお役に立てればと思い、わたしが売り上げを取るために実践しているテクニックを2つご紹介します。

    まず、わたしが売り上げを取るために一番効果的だと考えているテクニックは、費用の高い施術からお客様に勧めることです。
    似たような施術で費用が違う物があるとしたら、必ず費用の高いものを推して下さい。
    わたしは高い施術費用にはそれなりに高い理由があると考えています。たとえば、私の勤務する美容外科では、費用が高い施術は大概が体への負担が少なく、効果が高いなど、明らかに安い施術とくらべるとメリットが多いです。
    お金を払えば傷跡が小さくて済む手術があるのであれば、絶対にそっちの方が良いと思っています。なぜなら、美容外科に来る人は、見た目へのこだわりが強いはずなのに、しばらく腫れが残ったり、大きな傷を体に残してしまったりするようなやり方では満足頂けないと思います。
    もしかして、費用の高い施術を勧めることが申し訳ないと心のどこかで思ってしまっていませんか?
    そういう気持ちで施術を勧めても、お客様にその高い施術が良いものだとは伝わりません。自分の気持ちの持ち方が売り上げをとるためには大切です。

    次に実践して欲しいのが、おすすめの施術を最低3回は推すことです。
    お客様に是非おススメしたいおススメの施術があるのであれば、1回断られたくらいで引き下がらないことです。1回断られたとしても、お客様と会話の中であと2回は言い回しを変えておススメして下さい。そうすれば、お客様も「そこまでおススメしてくるなら受けてみようかな。」と思ってくれます。

    今回ご紹介した2つを実戦するだけでも売り上げが普段より良くなると思うので、是非やってみて下さい。

  2. 9walford 2016/10/12 14:21

    私も美容外科でカウンセラーをしています。
    質問者さんの美容外科では毎月の売り上げがランキング形式で公表されるのですね!
    私の働いている美容外科では、それぞれの売り上げは公表されますが、ランキング形式にはなっていないです。もちろん、数字を見れば誰の成績が一番良いかはすぐに見ればわかります。
    ランキング形式で公表されてしまうと、やはりいつも最下位だとなんとなく職場に居づらくなってしまいますよね。

    でも、美容外科のカウンセラーの役目は売り上げを取る事だけではないと思います。
    たしかに、美容外科のカウンセラーはお客様に施術を勧めることで売り上げをあげなくてはいけません。しかし、高い施術を受けたからといって、お客様の満足度が高いとは限りません。なので、売り上げだけでカウンセラーの質が決まるものではないと思います。
    質問者さんが提案した施術を受けて、お客様に満足して頂けているのであれば、質問者さんは立派なカウンセラーだと思いますよ。
    売り上げよりもまず、顧客満足度を意識して仕事してみてはいかがでしょうか。
    売り上げが取れないだけで、お客様に喜んでいただけているのなら、転職するのはもったいないと思いますよ。

ページ上部へ移動する