理学療法士の皆さん、職場では昇給はありますか?186view

現在、理学療法士になって5年目になります。今の職場は人間関係などは問題なく、比較的楽しく仕事をしているのですが、昇給がほとんどありません。あっても1000円程度です。
結婚もして、来年子供もうまれるので、今後のことを考えると転職なども考えてしまいます。
皆さんの職場では昇給はどれくらいあるでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. esmeralda_m 2016/12/12 11:22

    私は株式会社で働いている理学療法士です。私が働いている職場はデイサービスやサービス付き高齢者住宅、訪問看護ステーションなどを経営していて、その中で、理学療法士として働いています。
    昇給はその時の実績で決まります。実績というのは、訪問件数などリハビリ業務での成果はもちろんですが、運営に関する提案やその実践なども加味されます。賞与も含めて、昇給はそれらの実績から上司、幹部が総合的に評価して、決定される仕組みになっているようです。

    前に働いていた病院は正直年功序列みたいな感じで、ベテラン理学療法士がいて、おそらく高い給料をもらっており、若手は臨床業務や研究で長時間残業をしても大した給料にはなっていませんでした。
    その点、経営者が近くて、しっかり現場の評価がシステム化されているような企業は、頑張って成果を上げた分だけきちんと待遇面に反映されるのかなという印象です。事務職や介護職の方もかなりプロフェッショナリズムが高く、みんな目標を持って働いているのでやりがいも多いです。
    私たち理学療法士はお金が全てだとは決して思いませんが、他の産業などのようにしっかり教育や労働環境の整備を行っていくことが今後も必要な気がします。

  2. cavendish_q 2016/12/11 10:19

    昔はそうだったか知らないけど、前の質問の方と同じ意見で、病院なんかじゃ昇給は少ないと思うよ。
    ただ、私の職場では役職が細かくあって、数年して後輩の指導係とかになったら役職をつけて手当てがついたりしてたかな。役職が上がっていくと手当ても上がっていくから、そういう面ではありがたいのかもしれないね。
    でも、そんな制度もなくて、毎年1000円程度しか昇給しないのは正直ちょっと厳しいね・・・。私の友達なんかは毎年3000円や5000円とか聞いたことがあるかなあ。まあそこらへんは働く場所でかなり差がありそうな感じだね。

    理学療法士の仕事は人間関係とか働きやすさとか向いている分野とか確かに大事だけど、待遇面に関しては昔の理学療法士がかなり良かっただけで、今の若手には厳しいよね。
    それで、時々ベテランが今の若手はお金のことばっかりで、勉強会なんかにお金もはらわんとか怒ってるけど、そりゃ今の理学療法士の待遇をかんがえてよって思うもんね。まあ、しっかり考えていろいろな職場で待遇面も含めてしっかり確認して転職頑張ってくださいね。

  3. preston 2016/12/10 11:46

    どこの病院でもそんなに昇給は期待できないんじゃないかな?
    理由として、診療報酬や介護報酬ともに限界が決まっていて、いくら治療の能力が高くても、一人が稼げるお金は決まっているから。特に今後は、国の財源がなくなっていって診療報酬や介護報酬は確実に減少傾向にあるし、普通に病院や施設で働くだけだったらそんなに給与面での期待はできないのが理学療法士の現状だと思う。

    ただ、安定面では他の企業に比べたらあると思うし、夜勤とかもないから恵まれている面もあると言えるかなあ。あとはやっぱり人のためになって感謝されることにやりがいがあって続けれるっていうのはあるんじゃないかな。

 

理学療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!理学療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する