自動車メーカーを辞めたら、乗っていた車はどうなりますか?35view

大学を卒業してからアルバイトをしてたんですが、やっとちゃんとした仕事が決まりました。
大手の自動車メーカーなんですが、面接時に車は買わなければならないと言われ、車が好きですし欲しかったのでそこは全然問題ないんですが、もし辞めたらその買った車ってどうなるんでしょうか?
その辺が全然わからないんですが、入社する前から辞める時の事なんて聞けないので・・・どなたかわかる方お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. darlene_t 2016/10/13 4:24

    数年前に自動車メーカーを退職して、その当時乗っていた軽自動車をそのまま乗っています!私の場合は4年でローンを組んでいて、他で組み替えとかもやっていなかったので、正直月々きつかったです。もう払い終わりましたけど、月に3万円ほどのローンと、自動車保険、そしてガソリン代!今は少し安くなりましたけど辞める時は新車だったので保険代もばかにならなくって!辞めた後の仕事でもらっていたお給料でカッツカツでした(笑)それでも今の車が好きだったので乗っていて良かったですけど、正直普通に買った方が楽でしたね・・・(笑)

  2. mavis6920 2016/10/11 9:38

    20代女です。1年以内に自動車メーカーを辞めたので現実的な回答ができると思います。
    恐らくですが、前の方のお友達とメーカーが一緒なのでしょうか。内容はほとんど同じです。

    私がいた会社では軽自動車は1年半・普通車なら2年間という感じで、乗っていて良い期間が決まっています。そしてその後はまた新車を買わせて、それまで乗っていた車は下取りして中古部へ流す、といった形です。そして会社から出る補助金というのも金額が決まっていて、軽自動車は○円、普通車は軽自動車よりも少し高く○円、というように決まっています。
    細かい金額は伏せておきますが、補助金が出る代わりに営業であるなら永久的に新車を買い続けなければならないというのが決まりでした。イコール支払い地獄って事ですからね。お給料的にもそんなに良いというわけではないので、新入社員には厳しい出費です。
    ちなみに、乗る車というのも好きな車には乗れませんよ。買うときにノルマが足りていない車種ですとか、会社的に在庫を持て余しているものだったり。

    話は逸れましたがそれでも乗り続けていたいというのなら辞める時に上の人間に相談してみましょう。乗り続ける事に対して止められる、という事はないと思います。メーカーによりけりだと思うので、辞める時が来たら信頼できる上司に相談してみるのが1番です。

  3. gssears 2016/10/10 6:04

    お答えします!私自身のことではなくて、私の友達が自動車メーカーに就職して、その子も辞めた後の事が気になるみたいで色々情報を集めたって言っていたので聞いた話なのですが。

    まず、買う車は一応“会社の持ち物”として各社員にローンなど組ませて買わせます。車検証でいう所有者って所なのですかね?それで、同じ車に乗れる年数も決まっていて、その年数がきたらまた新車に乗り換えるのですが、最終的には会社に下取ってもらって、その下取り金額でローンの残金をチャラにするって感じらしいです。
    で、もし辞めるとなると、会社から出る補助金と下取り時の金額を予想してローンの年数を決めるので、補助金とかがなくなったら月々がやばいらしくって!それでも払えるなら乗っていても良いじゃない?という感じだそうです。
    だから大抵の人は在職中に乗っていた車は手放す人がほとんどらしいですよ。そりゃそうですよね。だってそれなら頭金なりを貯めて普通に買った方が月々は安いですもん!
    でも余程乗っていた車が気に入っていて、って方だと在職中にどこか別の所でおまとめローンとかってを組んできて、月々の支払額を安くするって方もいるみたいです。ただデメリットとして支払年数を伸ばすわけですから、当然金利とかもありますからね。まぁ基本的には乗っていられないと思った方が楽なんじゃないですかね?

ページ上部へ移動する