広告代理店を退職する際には、何ヶ月前に会社へ伝えるべきでしょう?16view

現在、広告代理店にて営業の仕事をしています。
お付き合いしている彼からプロポーズされたので、これを機に6年間勤めた会社を退職したいと思っています。しかし、今もっているクライアントの絡みもあり、すぐには退職できないと思うのです。
広告代理店を退職された方は、退職希望月の何ヶ月前に会社へ報告しましたでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. cobbett-28 2016/06/12 11:28

    広告代理店で人事をしている者です。
    正直言って、退職者が出るのは非常につらいです。新人をイチから育てるには時間がかかりますので、あなたのようなベテランが1人抜けてしまうだけでも大損害なのです。もし可能であれば、結婚してからも時短勤務やパート勤務で働いて欲しい、と私なら部下に伝えます。
    それでも、結婚となると転居を伴ったりするので、通勤がままならないこともあるでしょう。会社と折り合いをつけて円満にやめたいのであれば、手持ちの業務をしっかり他の社員へ引き継ぐことです。そこを投げやりにしてしまうと、辞めた後に社員全員からブーイングの嵐です。
    また、出産や子育てが落ち着いてからなど、広告代理店の仕事に携わる可能性もゼロではないでしょう。そのときに再度気持ちよく迎え入れてもらえるよう、辞め方もきちんとしておきたいところです。少なくとも退社希望月の半年前には上司へ報告しておくのが無難ですよ。

  2. tyseager 2016/06/10 23:39

    奇遇ですね!私も結婚を機に引っ越しが必要になったので、広告代理店を退職しました。しかし、おっしゃる通り、すぐには退職出来ませんでした。
    ちなみに、私は退職を決めた週には会社へ意思を伝え、出来る限り早い日程で退職できるよう段取りを進めるということで合意しました。その時点では退職月などはハッキリ決まっていませんでした。
    やはり、手持ちのクライアントを引き継がなければなりませんし、そのためには後輩に今までの業務を全て教えなければなりません。そのため、私は退職まで半年はかかると覚悟していました。
    実際、すべての引き継ぎを終えて、クライアントへの挨拶回りを終え、退職できたのは、会社に退職の意を伝えた8ヶ月後でしたね。

    広告代理店は、クライアントから信頼されてこそ仕事を回してもらえます。そのため、いくら退職する会社でも、自分の仕事をしっかり引き継がないと、残る人たちに迷惑をかけてしまうという事態になりかねません。もし、今の時点で退職の意志がかたまっているのであれば、早急に上司へ報告したほうが良いでしょう。そして、しっかり引き継ぎをしてから退職する旨も伝えると、円満退職出来ますよ。

ページ上部へ移動する