結婚後も長く働ける会社へ転職希望、重工業界の産休や育休制度は?4view

20代の女性です。中小企業の一般事務として電話応対や来客対応を主にしています。
今の会社は人数が少ない為、有給休暇が取得しにくく、また結婚して子供が出来た時の産休や育休の制度がありません。その為結婚が決まった時点で退職となります。私も結婚し退職する方の代わりに入社しました。
結婚し子供が出来ても続けられる仕事に転職しようと思い求人を探していて、重工業の一般事務の求人を見つけました。長期で働きたいと思っているのですが、可能でしょうか?
実際に働いておられる方からのご意見をお聞きしたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. gibney-60 2016/01/10 14:27

    重工業界でマネージャーの補佐として働いています。
    男性が多いイメージがありますが、部署によっては女性の方が多い所もあります。
    質問者様は20代ということですが、重工業界で働く女性社員は産休、育休が当たり前に取得でき、産休明けも子育てをしながら以前働いていた部署に戻って働くことが可能です。

    派遣の方も多く働いていますが、派遣の場合は結婚を機に退職される方が多いです。
    私が知っている中で1人、派遣でもパソコンスキルが高く、マクロなどが出来て、他に同等の知識と技量を持った方がいない場合、特別に産休が取れ、産休明けも同じ仕事を続けて欲しいと依頼を受けている方がいらっしゃいました。
    月の中でも月末は忙しく残業が増えるので結婚や子育てをしながら仕事をするのは大変だと思いますが、皆頑張っておられました。

    質問者様にパソコンスキルがあり、会社の方から必要な人材とされれば、もし派遣で入社したとしても産休など制度を使う事が可能です。特別なスキルがない場合は難しいかもしれませんが、一度退職した後に空きがあれば再雇用として復職できるかもしれません。それは派遣会社との話し合いや契約にもよります。
    結婚しても仕事を継続することは可能ですので、マクロやパワーポイントなどの勉強、派遣で働く際は契約時に担当者とよく話し合いをしておくことが大切だと思います。

ページ上部へ移動する