某自動車ディーラーに応募したいのですが、転勤や異動はありますか?1547view

20代男です。現在転職を考えているのですが、自宅近くにある某ディーラーの求人が出ていたので受けてみようかと思っています。ちなみに今現在は事務職なので営業をやってみたいです。

そこで気になる点なのですが、自宅近くにあるという事で受けたとして、実際に採用になるとします。最初はその店舗で後々別の店舗へ転勤等あるのでしょうか?なるべく地元で働きたいので、転勤等になると困るかなと思うんですが、どうなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lelio 2016/10/11 22:24

    私は新卒で某自動車メーカーの販売会社に就職して、研修を数か月受けていたんです。流れとしては、入社→新人研修→各店舗へ配属って感じの流れなのですけど、新人研修の中で数週間ごとにいくつかの店舗へ仮で配属させて、様子を見て本当の配属をどうするか決められるって形なのですよ。で、本当の配属前には社長との面談でどこの店舗を希望しているか簡単にお話する機会もくれるのです。もちろん希望通りになんてなりませんけどね。ある上司の話では「ここだけは行きたくないです」と正直に言ったら、その通り、その行きたくない店舗へ配属された事があるとも聞きました。

    上の方が言っているように、上司達の考え1つで行先は決まりますし、当たり前ですが、自分の希望など聞いてはくれません。これを聞いて、地元の企業にこだわりたいと思うのなら自動車販売ではなくてもっと別のお仕事を探した方が良いかもしれませんね。

  2. lucille5213 2016/10/11 16:39

    昨年自動車メーカーを退職しました(笑)
    ノルマのプレッシャーと上司とうまくやれなくって辞めちゃいましたよ!

    あ、自分も異動だらけでしたよー。自分も地方の販売会社でしたけど、メーカーから出向?で来る社長が数年周期で変わるのですよね!
    で、社長が変わると当然方針も変わったりして、異動が多くなったり、全然なかったり!

    メーカーに勤めるってなったら、あそこの人達は出向って形で地方の販売会社に来ていたりするから、どんな規模のメーカーに勤めるかによりますよね。小さい自動車会社だと転勤なんてないと思いますし、大きなメーカーだと転勤・異動なんて当たり前ですしねぇ。

    質問者さんがどんな規模の所を希望しているかによって答えは変わりますねー。

  3. ne-ou397 2016/10/10 5:44

    20代女です。現在某地方にある大手自動車メーカー子会社で勤務しています。
    私も受ける時は希望の店舗がありました。それも質問者さんと同じ地元の店舗です。ですが、実際に選考を受けていく内に採用担当の方から「希望の店舗は人が足りているから他はどうだろうか」と話を受けました。私は地元の店舗で働きたかったのですが、その当時仕事も結構探していたので仕方なく了承すると、地元の隣にある市へ配属されました。通うのは結構大変でしたが、その店舗の方達がとても親切な方ばかりでしたので結果的には問題ありませんでした。ですがその後ずっとその店舗で良いというわけではなく、数か月後、結局また違う店舗へまわされました。
    話は長くなりましたが、こんな感じで転勤、というか異動は頻繁にあります。むしろ全く異動がない所はないように思えますが。

    ちなみに各店舗にいらっしゃる各店長さん達も早い人で2年くらいから、ぐるぐるとまわされます。その店長さん達の成績等を考慮して成績の良い店長を悪い店舗へ異動させるなど、当然ながら上の人達も必死のようですね。もちろんぐるぐる異動させる中で降格させながらの異動もあります。まぁ店長等になればの話ですが、新人のうちは2、3年ごとに他店をぐるぐるとまわされると思いますので、もう色々な環境を楽しめるくらいの気持ちで考えていれば気楽なんじゃないでしょうか。

ページ上部へ移動する