精密機器メーカーの広報職では、特別なスキルやノウハウは求められますか?2view

某大手金融機関で法人営業を3年間やっておりました男です。
なんとか金融の仕事を3年間続けたのはいいのですが、仕事がとてもつらいです。常にノルマを課され、それを達成できなければ叱責される日々….
同期は既に半分以上が仕事を辞めてしまっており、鬱病を発症している同期もちらほら見かけます。
これは支店にもよるかもしれませんが、私の場合、自分の手柄は上司のものになり、上司のミスは自分の責任になるため、やりがいを感じられません。意味のわからないところで毎日叱責を受けるため、ストレスが溜まります。

一方でメーカーの事務職に行った大学の友人たちは、給料そこそこ、残業ほとんどなし、福利厚生も整っており、やりがいもあって楽しそうです。メーカーのほうが人間関係もよさそうです。

そこで、全くの畑違いになるのですが、精密機器メーカーの広報職に転職することを考えています。BtoB業界はホワイトそうで、やりがいもあると感じるためです。
しかし、私はずっと金融の営業職だったため、メーカーの知識もありませんし、広報の知識もありません。そんな私でも広報部でやっていけるでしょうか?具体的に、精密機器メーカーの広報職ではどのようなスキルやノウハウが求められるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. z4pasculli 2016/07/15 14:09

    精密機器メーカーに勤めて4年目の女です。
    ズバリ、広報部に求められるスキルとノウハウは、「業者と連絡を取り合う力」だと思います。つまり、コミュニケーション力ですね。基本的に広報部は広告代理店さんであったり、業者さんであったり、制作会社さんであったり、他会社との窓口になってやりとりを行うことが多いので営業以上にコミュニケーションスキルが求められます。質問者さんは金融の営業で3年もお勤めされたということなので、最低限のコミュニケーション力はあると思われますので、なんとかやっていけると思います。
    それでも、他の回答者さんが仰っているように、一通りの広報の知識は勉強しておいたほうがいいと思います。
    でも、やっぱり業者さんとは違って自分たちで広報制作物を作るという機会は少なく、基本的にはアイデアを業者さんに伝えるというのが主な仕事になってくるので、アイデアを生み出す力とコミュニケーション力さえあれば大丈夫だと思いますよ!転職うまくいくことをお祈りしています!

  2. 6mahoney 2016/07/09 12:44

    考えが甘すぎる。
    そもそも金融の営業と精密機器メーカーの広報なんて全くやってることが違うんだし、就職して3年も経ってるなら中途採用になるんだからスキルとノウハウを見られるのは当たり前でしょ。
    俺も広報部に勤めて数年経つけど、中途で入ってくるのは大体広告代理店にいたやつとか、デザイナーやってたやつとか、Web制作会社に勤めてたやつとかばっかりだよ。
    金融の営業から広報じゃ、やってること違いすぎてアピール難しいと思うよ。

  3. wickham 2016/07/08 14:55

    某大手精密機器メーカーに勤めて12年、男です。

    まず、一口に広報部といっても、チームによってやることは全く違います。
    Webのチームであればホームページ制作に関わりますし、宣伝チームであればマーケティングのような要素も絡みますし、デザインチームであれば製品デザインに携わることになります。どんなチームがあるかということも会社によって違うと思うので何とも言えませんが、少なくとも私のチームは上記の3つにチームが分かれています。

    特別なスキルやノウハウが必要かということですが、一言で言えば、「必要です」。それはWebチームであればSEO対策の知識やホームページの知識は必須ですし、宣伝チームであればマーケティングの基礎知識は必須、デザインチームであればデザインの知識は必須です。ですから、転職するのでしたらそれ相応の勉強をして、面接官を納得させられるほどのスキルとノウハウを身に付けておくことに越したことはないでしょう。
    ちなみに私は宣伝課に所属していますが、マーケティングの勉強に毎日追われています(笑)

ページ上部へ移動する