車に詳しくなくても自動車のセールスマンは出来るでしょうか?137view

新卒で勤めた会社をすぐに退職してしまい、しばらく派遣社員として働いていました。しかし将来のことを考え正社員としての転職活動を始めたのですが、あまりよく考えずに色々な業種の企業をたくさん受けていたら、あまり興味のなかったとある国産車の販売会社に内定をもらってしまいました。
しかし、私は実は車には全然詳しくないのです。今更ですが、車に詳しくなくても車の営業は出来るものでしょうか?正直なところ他の業種に行きたいのですが、他の会社に受かるとも限らないのでとても悩んでいます。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. salk 2016/12/03 3:05

    本当に最低限のことは必要になります。FFとFRの違いとか、ある程度の自動車メーカーやブランドの知識とか。ただ、自社の商品知識に関しては車に詳しかろうと詳しくなかろうと、皆入社後に学ぶのでそんなに気おくれすることはないですよ。いくら車好きの人だって、入社前からカローラやデミオのすべてのグレードとその装備の違い、また基本価格などが頭に入っているわけではないですし、どうせそんなものは頻繁に変わってしまいますから。

    臨機応変な対応力や愛想があれば、どうにでもなりますよ。価格やカラーリングを忘れてしまっても、カタログを見せつつ自分も見ながら商談をすれば大丈夫ですし、そもそも一般的なお客さまは細かいことまで気にされません。多くの方が気にされているのは価格や値引き幅、あとはコンビニフックやドリンクホルダーなどの便利な装備、他にトランクの容量や燃費などなので、そのくらいは入社してからでも覚えることが出来ると思います。

    接客や人を喜ばせることが好きな方なら、営業は結構楽しい仕事だと思います。車に興味がなくても人柄で車をたくさん売る人もいますから、あまり身構えずにぜひチャレンジされてみてください。

  2. tiner 2016/12/01 15:48

    自動車に詳しいに越したことはないですが、詳しくなくても売る人はよく売りますね。最低限、自社の車や他社の車でもよく競合する車の価格や基本的なスペックくらいは覚える必要があると思いますが、あまり詳しい機械的なことは分からなくてもどうにかなります。一般的な客はそこまで詳しいことは聞いてこないですし、たまに営業を試すようなやたら細かい質問をしてくる人がいますけど、そういうのはどうせただの冷やかしなので営業成績には影響がないです。聞かれたら調べたら良いですし。スピーカーやトランスミッションのメーカーを聞いてくるのはまだわかりますが、スーパーチャージャーのメーカーなんて聞いてもしょうがないですしね。

ページ上部へ移動する