物流会社の事務に必要なスキル・資格は?2069view

ハローワークで物流会社の事務の求人を見つけ、面接を受けようと思います。
物流会社での事務職で必要なスキルや資格があったら教えて下さい。
また、その資格を取得するにはどのような方法で勉強をしたら良いでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. quemby_2 2016/09/13 15:37

    運行管理者試験って、基本的にはそれほど難易度の高い試験ではないんですけど、受講者の方にとって運が悪いケースがあるんです。
    それは、たまにニュースで見ることがあると思いますが、夜行バスのような観光バスが過労で居眠り運転をしたとか、長距離運転手がトンネル内で眠気のため自家用車に突っ込んだといった、
    「運送会社がまともな運行をしておらず、事故を起こしてしまった」的な事件を起こした年の翌年の試験は非常に難易度の高い試験になる傾向があります。

    これは、要は運送会社が法律を遵守しておらず、利益優先で無茶なことをしているから厳しくして取り締まらなくてはならないという世の風潮になった時に、運行管理者もハイレベルにしなくてはならないといった方向性に当局がなるようで、こういった年の試験に当たった方はちょっと本気で取り組まないと合格は結構厳しいかもしれません・・・。
    でも、こんな運行管理者試験には実は一応抜け道はありまして、実務経験が5年以上になれば運行管理者講習を5回受けることで試験パスで資格を取ることができます。
    どうしても勉強ができなかったとしても長く続けていれば資格は取れますのでご安心ください!

  2. rbhutson 2016/09/09 6:30

    物流会社での事務についてですが、まず一言で物流会社の事務と言っても大きな会社、小さな会社で意味合いが変わってくることがあります。
    大手宅配業者のような会社の事務ならば正社員のほかにパートさんも多く採用しており、こういった事務員さんはお客様からの電話応対のほか、伝票整理やデータ入力でのオペレーターとしての仕事をよくやっています。そのため、必要なスキルはパソコンのタイピング能力であったり、伝票や書類を間違いのないようにチェックする決め細やかさだと言えます。

    それ以外に物流会社の事務には「配車事務」という仕事があります。こちらに関しては運転ドライバーの管理職としての仕事が主になってきますので、ゆくゆくは色々な部署や会社の司令塔・幹部としての成長・活躍を期待されることも珍しくありません。
    この仕事につく場合は国家資格である「運行管理者」という資格が必要になります。運行管理者にはタクシーやバスを管理する「運行管理者(旅客)」という資格もありますが、物流における運行管理者の場合は「運行管理者(貨物)」という資格の方になるので混同しないようにしましょう。
    運行管理者の資格を取るためには運行管理者試験を受験し、合格する必要があります。運行管理者試験を受けるためには1年以上の実務経験があるか、運行管理者基礎講習を受講する必要があります。ちなみに1年以上の実務経験に関しては実は実務開始から1年経っていなくても会社が1年以上はやりますよ、といういわゆる「見込み」を証明してもらえる場合はそれでもOKになります。

ページ上部へ移動する