自動車販売会社の営業職の日々の業務について71view

現在自動車の販売会社への転職を考えているんですが、自動車の会社といえば思い浮かぶのはお客さんとお話して、車を売って、という感じだと思うんですが、実際はそんなに単純ではないと思うんです。
でも今の所ざっくりとしか分からないので、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

私は営業職希望なので、営業職経験者の方からの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. o4ingleby 2016/07/09 15:40

    前の方がほとんどの1日の流れを書かれていますが、少し補足しますね。

    自分の所は、上の方が言っている事の他に、展示場に置いてある車の洗車なんかもします。新人である内は特にできる事が少ないので、上司に頼まれると思います。
    後は、展示場にある車も定期的に入れ替わるので、その入れ替え作業なんかもやったり、
    後これは自分の上司ですけど、お客様に頼まれた簡単な付属品の取付なんかもやってましたね。
    他にはやっぱり営業って事で車を売らないといけないと思うんですが、車が売れたら必要書類についてお客様宅へ伺ったり、来て頂いたりして、手続きを進めます。
    書類が一通り揃った後は納車までの期間について定期的に電話をかけたり、店舗に車が到着する日が分かったらお客様との納車日の打合せなんかもやります。車庫証明が必要で、且つお客様から委託された場合は、お客様の管轄の警察署へ何回か行って車庫証明を取得してきたりもします。
    それから実際車が届いたら、予めお願いしていた外注の取付業者さんに来てもらって、少し難しいオプション品の取付をやってもらったりもします。
    そこからやっと車を渡すにあたっての必要な準備を行って、納車の記念に花を渡したりする場合はその花を買いに行ってお客様を待ちます。
    後はお客様が来店されたら、装備等について細かく説明して、車を渡して、そこから長いお付き合いが始まります。
    あ、書き忘れていましたが、お客様に見積もりを作る際に、お客様が希望されていたら下取りの車の査定なんかもしたりしますね。
    まぁざっとこんな感じかなと思います。足りてない所あったらスミマセン。

  2. clackson 2016/07/08 3:22

    20代の女です。わかるりますその気持ち~、自動車の会社って聞いてある程度の事は思い浮かぶけど、実際どうなの?って思いますよね!なるべく詳しく教えますね!

    じゃあまず、朝は開店時間の30分くらい前に出社して店内の掃除をします。もし質問者さんが女性であるなら特に掃除については念入りにお願いされるかもしれませんね。私がいた所は掃除=女性の仕事って感じでしたから!お客様用や従業員用のトイレ掃除に、ショールームのモップがけ、テーブル拭き、ゴミ捨て、灰皿の掃除等やって、その後は外に立てる旗を立てて、展示車の整頓をし直したりって感じでもう開店時間になります!あ、雪の降る地方であるなら冬は車の雪下ろしとか除雪とかもあると思います!
    で、朝は結構電話が鳴るので、電話に出て、点検等の予約を受けている内に、その日予約のお客様が来店されるので、ご挨拶をして、少しお話しをします。お客様とのコミュニケーションは大事ですからね!

    そうこうしている内に新規のお客様が展示場に来ていたりするので、ここからが営業としての本番です!まず話かけに行って、見積もりを作らせてもらうように促します!試乗を希望される方とは一緒に試乗にも行って、お客様としっかりお話しながらどんなグレードが良いのか、オプションはどうするのか等お話して無事に見積もりが作れたらそれを元にお客様と値引き等についてお話します。値引きを迫らないお客様はほとんどいませんからね(笑)高い買い物ですから、当たり前ですけどね!

    そこから大抵のお客様は一旦帰ってしまうので、お見送りをして、落ち着いたらまた電話に出て、逆に点検の日が迫っているのに予約をくれていないお客様がいたらそのお客様に電話をかけます。それから、前日までに最近見積もりを作ったお客様へ電話をかけたり、訪問したりして、その後の検討状況を伺います。買って頂かないとやっぱりノルマはありますからね。
    後は、点検の予定のお客様がいて、そのお客様が車の引き取りを希望されていたりすると、お客様の自宅まで行って車を取りに行く事もあったり!他には、試乗プレゼントや来場プレゼントの景品を追加したり、並べ直したり、店内に貼ってあるポスターやポップを貼り直したり、って感じですかね!
    ごめんなさい、なんだか長くなっちゃったのでこの辺にして、後は他の方にお任せしますね!(笑)

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する