駅員になった志望動機993view

鉄道会社で駅員として働いている人に質問なのですが、駅員は泊勤務が基本で、身体を壊して3年位でやめていく人が多いと聞きました。駅員として働こうと思った志望動機を教えていただけますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. backley 2016/11/01 3:44

    現在、鉄道業界で駅員として勤務しています。私が、この業界に進もうと思ったのは、中学2年のときです。自宅から、ロマンスカーを利用して箱根まで行こうとしていたときに、新宿駅で迷ってしまい、ウロウロしていたときに、たまたま通りかかった駅員さんから声をかけてくれて助けてくれたことを覚えています。このときに、私は、これからオリンピックなどで外国から来られるお客さまが自分と同じ思いをすることがあると感じ、駅員を目指したいと思うようになりました。正直、勤務形態は不規則で、泊勤務が基本となるため身体が辛くなることはしばしばあります。しかし、お客さまから「ありがとう」と言われるとこの仕事をやっていてすごい良かったと思っています。私は、あの時助けてくれた駅員のように、お客さまに「一つ上行くサービス」を提供したく、この業界を選びました。

  2. patterson 2016/10/17 7:00

    私は、大手鉄道会社で働いています。私が、鉄道業界で働こうと思ったきっかけは、学生時代に東京地下鉄株式会社、東武鉄道株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、京王電鉄株式会社で通勤対応のアルバイトをしたことがきっかけで、将来駅員として働き、乗務員を目指していきたいと思い今の鉄道会社で働こうと思いました。また、4年間鉄道会社でアルバイトをしていたので、駅員の勤務形態の辛さは知っていましたが、それでも働きたいと思い、この道を選びました。

  3. harmsworth 2016/10/06 18:45

    関東の鉄道会社に所属していて、現在は、東京都内の駅で駅員として働いています。私が、今所属している鉄道会社で働こう最初にと思ったのは、大学3年の6月頃だったと思います。就職活動をする時期が近づいてきて、私自身何をやりたいのかというのが曖昧な時期でもありました。小さい頃から機械をいじることが好きだったため、普段何気なく乗っている電車の運転士に魅力を感じるとともに、小さい頃に、駅員に助けられた記憶を思い出し、鉄道員を目指しまた。私の場合は、新卒ではご縁がなかったので、入社できず、IT業界に2年5ヶ月働いた後に、いま所属している鉄道会社の社会人採用のチラシを電車内で見て、IT業界に嫌気を指していた、私は、鉄道業界へのあこがれを捨てられず、転職し、今の鉄道業界に入ろうと思いました。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する