山手線の運転士になりたい210view

私は、現在、鉄道会社をメインに転職活動をしています。転職理由は、幼少の頃から、運転士になりたいと考えていたのですが、特に山手線の運転士になりたいと思っています。東日本旅客鉄道株式会社に転職した際に、乗務員になることは可能なのでしょうか?鉄道会社に転職された方教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. backley 2016/12/05 18:12

    私は、現在、JR北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州のいずれかで働いています。まず、質問者さんの質問は2つあると思うので、それぞれに答えます。まず、東日本旅客鉄道株式会社で乗務員として働くには、グリーンスタッフという契約社員になる必要があります。社会人採用も行っているのですが、この社会人採用で東日本旅客鉄道株式会社に入社した場合は、乗務員になることができません。ですが、契約社員であるグリーンスタッフで入社し、3年後に受けられるグリーンスタッフの正社員試験に合格すると、乗務員への道があります。しかし、このグリーンスタッフは、友人から聞いた話なのですが、2016年9月採用では、1000人が応募し、合格したのは、100人に満たなかったとのことなので、倍率は10倍を軽くこすため、かなりの勉強が必要です。また、グリーンスタッフは、来年から採用しないようなので、残念ですが、質問者さんの山手線の運転士になりたいと言う夢は、叶わないに等しいかと思います。しかし、乗務員になる手段は他にもあります。私の知る限りですと、東京地下鉄株式会社(東京メトロ)と京王電鉄株式会社の社会人採用試験には、乗務員への道があると聞いたことがあります。京王電鉄はどうかわかりませんが、私は、東京地下鉄株式会社の採用試験を受けたことがあります。東京地下鉄株式会社のエキスパート職(現業職)の採用試験に合格して入社すると、駅員を経験後車掌、運転士とステップアップできます。ですので、質問者さんが、今後目指すのであれば、東京地下鉄株式会社などの鉄道会社で、乗務員になることのできるところだと思います。山手線の運転士になれないことは、残念ですが、東京地下鉄株式会社もかなりいい会社ですので、頑張ってください。
    最後に、採用試験のアドバイスですが、鉄道会社の試験ですので、小論文はあります。その小論文は、必ず、その企業の営業方針などを絡めて書くことと、用紙の8割をうめることをおすすめします。そうしないと、まず、小論文で落とされるからです。では、質問者さんが鉄道業界に入れるように祈っています。

ページ上部へ移動する