運送会社の事務・営業・管理業務のやりがいについて333view

現在、求職中なのですが、運送会社の事務・営業・管理といった内容の求人を見つけ検討中です。

在職中の方にお伺いしたいのですが、このお仕事のやりがいや、やっていて良かったと思えることがありましたら教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. quemby_2 2016/05/17 8:05

    ちょっと裏のことを言うと、事故品になった品物やちょっといわくつきの一品を社内販売で安く買えることがありますよ。
    例えば荷物を取り扱う時に落として壊したとか、リフトで突いてしまって穴が開いてしまったといった破損品などはお客様に商品買取という形で弁償することになることが多くあります。そういった商品で例えばハムやウインナーなどの商品であればスーパー等で買うよりよほどお得に買うことができるケースがあります。
    と言っても、中にはペットフードを破いてしまって1ケースくらいお買い上げになったけれど、ペットなんか飼っていないのでどうしようもない…という人もいたりしましたので、毎度毎度メリットがあるというほどではないですね~。

  2. 9ratledge 2016/05/08 3:53

    物流会社で企画・営業などの総合職をやっています。
    どの仕事にも共通して言えることなのだと思いますが、辛いことが多くて楽しいことなんてあったかな・・・?と言うのが正直なところなのですが、それでも業界を通じて身に付くことはいくつかはあります。

    まず、物流会社で仕事をしていると、世界がかなり身近に感じることができるようになります。
    これは単純に物理的に自分達の会社から遠い距離のお客様に荷物をお届けすることが多いからです。
    普通の生活をしていると自分の住んでいる街、あるいは通勤・通学する街くらいしか知らない、知る機会がないと思いますが、物流業、特に運送業をやっていると自分の生活エリアとはかけ離れたエリアに日常的に接することになるため、それまで「遠出だな」と感じていた距離が「あ、全然すぐそこだな」と感じるようになります。
    人によって個人差はありますが、隣県に出向くくらいなら自転車や原付でちょっとそこまで行ってこようというくらいの感覚になります。

    次に、納品先のお客様や離れた地域の協力会社の方ととても沢山知り合うことになりやすいので顔が広くなります。
    しかし、これは良い意味でも悪い意味でも広くなりがちになるので、一概に良かったとはいえないかもしれません。私なんかはどの街に行ってもなんだか知り合いに会いそうな気がして、知らない土地に行った時特有の開放感をまったく感じなくなったことがありますが・・・逆にどこに行っても何か困ったことがあったら頼れる人がある程度見つかるという安心感はありました。

ページ上部へ移動する