美容外科の受付をしていますが、ミスが多くて悩んでいます529view

現在、わたしは美容外科で受付をしていますが、悩みがあるので聞いて下さい。

わたしの働いている美容外科はとても人気があり、とにかく忙しいです。常にマルチタスクを要求されるような環境です。そのため、焦ってしまい、ケアレスミスなどの細かい間違いが目立ち、1つ1つの仕事を完璧に仕上げることができません。
間違えが多いせいで、その訂正に時間がかかり、周りの人にも迷惑をかけてしまっています。
カルテの裏書きへの記入で抜けているものがあったり、様々な申請用紙に抜けや書き間違いがあり受理されなかったり、いつも何かしらにミスをして上司に注意されています。
周囲からは確実に「ミスの多い子」と思われていると思います。

しかもミスが多いせいか、何かクリニック内で問題があると、わたしがしたミスでなくても、真っ先にわたしが疑われるようにまでなってしまい、確実に信頼されていません。
ここまでミスが多く、信頼されていないのであれば、もう辞めてしまおうかとも思っています。今の職場では3年間働いてきたため、転職するなら今が丁度タイミング的にもきりが良いかなと感じています。

辛口でもいいので、こんな私にアドバイスをお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. aepaolini 2016/07/12 6:32

    私も美容外科の受付をしていますが、私の職場は来院者数も少なく、けっこう暇でゆったりした環境です。なので、1つの仕事を皆で協力してやっています。

    質問者さんの美容外科は忙しくマルチタスクが要求されるとのことですので、もしかするとそういう忙しい環境が質問者さんには合っていないのではないでしょうか。
    私の勤め先みたいに、ゆったりとしていて、みんなで協力し合える環境であれば、質問者さんも、悩まなくて済みむのではないでしょうか。
    また、今のクリニックで質問者さんは信頼されていないとのことなので、今の職場に居続けても業務がしにくいと思いますし、再度職場の皆さんから信頼される様になるのには、かなりの時間を要するでしょう。
    美容外科の数は年々増えていて、今はたくさんあるので、今の仕事を続けながら別の美容外科への転職も検討してみてはどうでしょう。
    求人で気に入った美容外科があれば、一度その美容外科へお客様としてカウンセリングを受けに行くことをお勧めします。そうすれば、その美容外科の忙しさや雰囲気を見ることができ、自分にその職場が合っているかある程度分かります。

    せっかく3年間も美容外科の受付として頑張ってこられたのですから、経験を活かして、質問者さんに合った美容外科で勤務すれば良いかと思います。
    3年間経験があれば、転職時に給料面でも優遇されることが多いです。

  2. greenwood 2016/07/08 3:16

    今の質問者さんの感じだと転職しないほうがいいと思いますけど・・・?
    質問者さんはケアレスミスが多く、職場の方からも信頼されていないとのことですが、どの仕事でもミスはできるだけしないように努めなければいけないし、ミスが原因で信頼されていないのであれば、尚更次の職場でミスが多発して信頼されなくなったら、また転職するという同じことを繰り返すと思いますよ。

    転職よりもまず、今の職場でミスを減らせるようになったほうが良いと思いますけど・・・。
    だって、新しい事を覚えたほうが大変だし、ミスも多くなるはずです。
    慣れていることすらミスするのに、新しいことがスムーズにいくとは到底思えません。

    まず、多少時間がかかってもいいので、1つの作業に対して2・3度確認をして下さい。
    例えば、カルテの裏書きの記入が終わったら深呼吸して自分を落ち着かして、2~3回見直して下さい。1回だけの見直しだと、間違いを見過ごす可能性もあるので、2回以上というところがポイントです!
    自分1人での確認が不安なら、近くにいる別の受付の方にミスがないか見てもらっても良いと思いますよ。そうすれば、ミスが減り、ミスが減る事で自分への自信にもつながるし、周りからの信頼も回復していくとおもいます。
    まず転職は考えず、今の仕事でミスが減らせるようにがんばってみて下さいね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する